FC2ブログ

収穫の秋

今年は仕事をしながらの野菜作りだったので、

苗の数は減らしてなるべく手間のかからないものばかり・・

そんな野菜とは・・ピーマントマトキューリ、そして人参モロッコ豆ってとこかな。


リンゴとブドウ、そしてブルーベリーは何も手を掛けず、

リンゴはダメだったけど、ブドウはなんとか個人で楽しむ分はできたかな?


IMG_8197.jpg

ちょっとだけ味見したらもうすっかり熟して・・食べられる味に・・
IMG_8200.jpg

葡萄の木も古くからある巨峰が枯れてしまい、今は2代目を大きくしてるところ、

この写真のは殆どキャンベルという黒ブドウの仲間です。


ピーマンは自家製のを食べたら市販のはもう食べられないと思ってるので、

今年も頑張って5本くらいかな・・カラーピーマンも最近のお気に入り、
IMG_8130.jpg

色が綺麗に出るのはもっと寒くなるころなので、このくらいの色で採ります。
IMG_8128.jpg

トマトは毎年変わったのが出てくるけど、だんだん甘いのに慣れてきて、

昔はもっと酸っぱいのが好きだったのにな~って、この頃思う。

IMG_8120.jpg

今年はこの中玉が甘くて美味しかったです、フルーツトマトではない変わった甘さです。
IMG_8124.jpg

キューリは寒さに弱いのでもうとっくに終わりました。

今年のキューリは何故か曲がったのが多くてすぐに終わってしまった。

キューリは・・漬物にするわけじゃないし、少しだけ季節が感じられたらいいかな。

今はピーマンと豆の料理がほとんど毎日・・それでも飽きない美味しさがありますね、

そしてあまり手を掛けなくても野菜は自分で大きく美味しくなるってことがわかって・・

今まで手を掛け過ぎてたんだ!!

・・と、遅ればせながら気が付いたこの秋でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する