FC2ブログ

寒さの恩恵

この冬は11月に降った雪がそのまま根雪になると言う・・例年にない厳しい寒さでした。

本当に一度も路面の雪が融けてアスファルトが露出することもなく

冬靴はツルツル滑る路面に底が削られ、3日でただの靴になり果て・・困り果てた次第で・・(;´Д`)


今でこそアスファルトも顔を出してるけど、また今朝からの雪で真っ白になってしまい、

これが夜になるとまたツルツル路面になってみんなを恐怖のどん底に突き落とす・・

そんな繰り返しを道民は何十年と、いや、何百年と耐えてきた~~♪

そういや、北海道は創立?って言わないか?開拓かな・・(^^;

150年なんだそうです、おめでとう!!(めでたいのかはわからんが・・)


話はあらぬ方向へずれてますが・・本題に行きます。

そんな寒いこの冬にも良いことがたくさんありました。


一つはいつも食べきらないうちにすっかくしてダメにする漬物が今でも現役?で活躍!!

全然味が変わらない・・ちょうどいい食べごろが長く続くって感じかな?



IMG_7108.jpgこれが麹漬けで、本当はもっと甘くてべったら漬けになる予定だった。

ところが・・なにかが足りなくて麹が多かったのか?原因は不明だが美味しいから良いではないか?


IMG_7107.jpgそしてこれが味噌漬けですね、

こちらは早々と食べきってなくなりました。

こんなふうに寒さがもたらす恩恵は意外なところにありました。

もうひとつ、庶民の生活に欠かせない食料として野菜があるけど、

去年初めて作った玉ねぎは今でも生き生きして芽が出ることもなく美味しくいただいてます。

そして意外だったのがカボチャで・・

秋の収穫後すぐに食べたカボチャはべちゃべちゃしてマズかった、

その後、残ってる1個には見向きもせずなんとなく放置してあった・・

冬になってそろそろ寒さで傷むころかなーと思い、勿体ないからと食べたら、

なんて甘いんでしょ!!本当に甘くておいしかった!!

とても同じカボチャとは思えないような・・?

まぁ・・同じ株から採れても出来不出来はあるからね、それはあるんだけどさ、

いや・・これは絶対に寒さにあたったからだと勝手に決めつけて・・苦笑。


なんにせよこの寒さは今年の冬限定でもう来ないかもだし、

これから始まる畑仕事にはなんの変わりもないんだろうがね。


それよりなにより・・仕事を始めたこの春に果たして畑との両立が出来るのか!?!

自分の体力に疑問を抱く今日この頃です。(*^-^*)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する