FC2ブログ

夏は去りゆく?

立秋が過ぎるとうそのように涼しくなったこちら道東方面ですが、

7月の天気が良くて気温も高かったので我が家の野菜畑は順調です!!

サヤ豆やとうきびは競うようにぐんぐんと伸びて今じゃお互いに身を寄せるように立ってる。

IMG_6597.jpg

どっちが雄とか雌とかは知らないけど・・これと、
IMG_6699.jpg

このヒゲみたいのが交配して粒粒のとうきびができるのだそう・・
IMG_6663.jpg


カボチャも例年だとなかなか雌花が咲かず、遠くのツルでしか結実しないのだが・・

いただいた苗が良かったのか今年は植えてすぐに花が咲いて実も順調に育ち、

な・・なんと!!約10個の実がなってる!!しかも大きい!!

IMG_6685.jpg

IMG_6594.jpg

かなりの食べ応えがありそう・・期待は膨らむばかりです。


夏の野菜の王様的な存在のトマトの出来がいまいちで・・植えた位置が悪かったのか、

未だに一段目の実がやっと赤くなって食べてるところ・・もう秋だっていうのに、

IMG_6598.jpg

これはミニパプリカ、今年初めて作ったもの・・っていうか、初めて見たわ?!
IMG_6703.jpg

ニンジンは間引きをケチった?のかな・・なんか葉っぱばかりで大きさは??未知数です。
IMG_6701.jpg


そんなこんなで雨続きで野菜が高騰してるという内地のニュースを見て、うちの畑を自慢したい今の気分?

ちょっと違うか・・・、すみません。。

雨続きは農家泣かせですよね、家庭菜園でもそれはよくわかります。

よく天気予報で「農作物の管理にご注意を」・・って言いますよね、

そう言われてもな・・って、どうしようもなく思う時があるんですが。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する