FC2ブログ

節約してもなぁ・・

このところ我が家の犬や猫の病院通いに時間を費やされてる・・・、

飼い主も病院通いだしーで、一家そろっての病気もち・・で、

思わぬところで出費が嵩み予算が狂ってしまった・・


一番大きいのは麦の下痢と吐き気での病院での支払いだなぁ--涙。。

ここで2万ちょいが出て行き、財布になかったのでゆうちょのATMでおろしにいく羽目に、

猫のカッチは低血糖でちょっとばかし危ない状態で、よく自分でも気が付いたなーと、自画自賛。

しかし・・このカッチの検査にしても毎月1万ちょっとが出ていくのだから、いくら節約しても敵わないってこと。


そんなある日、またまた麦が背中を痛めての病院行きとなり、

今度はレントゲン検査ときたもんだ!


レントゲンで詳しく見てみたら、なんと背骨?脊椎?なんだかの骨がこすれて痛いんだとか?

しかもその骨だか関節だかが1本多いんだとか言われて・・言われてもね・・へえー!!ですよ。


ま・・多分高齢化による現象かと、それにコーギ犬特有の短足胴長にも起因するのかな。

そんなこんなでまたまた1万円がふわ~~りふわふわ・・って消えてなくなりましたとさ。


そしてやってきたのがお盆のお供えやお寺さんへの心づけ等々・・細かいけど重なると大きい。


ま・・いろいろあったけど、なんとかやりくりして行くしかないしな、

生き物を飼うというのはそういうことだってね。

意志の疎通はないけど・・意志の疎通がいまいち苦手な私には欠かせないしなぁ、

あー、でも・・もう一人いるなぁ・・ももちゃんが、なんか弱そうで強いんだよね、

ももの最近のマイブームは氷を舐めることで、私が冷凍庫を開けるとすかさず・・どこに居ても走って来て?

走っても早くはないんだけど、ももなりに走ってる、

声がまたでかいんだ!!あの声に負ける。

あと・・毎朝の牛乳飲みが欠かせない習慣になってきて・・

私が毎朝牛乳を沸かして飲むのをみて、いつのまにかももも飲むように・・

別にこちらから飲ませたことはないので・・どういうきっかけでそうなったのか?


そして、今ではわたしの朝ごはんが終わらないのに早く牛乳をくれー!!と、あのだみ声で催促する。

そんな風に毎朝ももに牛乳をやってると、ほかのも欲しがるわな・・、そりゃそうだ、

でも、犬や猫に牛乳は必要ないとの獣医さんのお言葉に沿ってなるべく与えたくはない、

今のところももちゃんの残したものを他のに与えてるが、皿を舐めるだけで満足してるようだ。


もっと若くて体力もあったらこんな風に弱音は吐かないかも・・

最近は猫のトイレを掃除するのにも一大決心が!!

・・ってね、ただ単に掃除が苦手なだけでしょうから、横の物を縦にもしないってよく言われたものです。

今でもそれは変わらないかな?







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する