サボテンの花

花を育ててると鉢替えや植え替えがあって、それは避けられない作業なんだが・・

どうも私はそのタイミングがうまく掴めないで失敗が多い。

サボテンとか多肉植物はそれぞれの種類や科目によって微妙に時期が違ってくるが、

サボり~なわたしはついつい面倒になって植え替えを始めるとついでにこれも!ってな風にテキトーおばさんになる。


そしていつもあとで大いに後悔というパターンになるのだ。

今回のサボテンは鉢からはみ出てしまうほど大きくなったので鉢増しをしたのだが、それでもまだ鉢が小さかったかなーと、

もう既に今から気をもんでる。

あまり大きな鉢に植えてもな・・ってのもあるしで、迷える日々です。


これはダイソーにあったので名前札はなし、なんだかたくさんの子持ちサボテンです。
IMG_6489.jpg
植え替えしてる時にこのこどもがぽろぽろ落ちるのでもう・・もう・・

これはホームセンターにあった寄せ植えの鉢の中にあったもの、
IMG_6488.jpg

これも同じくホームセンターで買いました。こういう形が好きなんだなー、私は。
IMG_6487.jpg

これは寄せ植えの中のアクセントとして置かれてたような?柱サボテンかな?
IMG_6485.jpg


そんな中でやはり名前のわからないサボテンの一個が花を付けて・・

IMG_6533.jpg

これは多分ダイソーだったと思うが・・違うかな??

綺麗な赤い花が開いて嬉しい驚きです!!

IMG_6563.jpg
IMG_6557.jpg
IMG_6551.jpg

IMG_6569.jpg


体に似合わない?大きさと言い色と言い・・サボテンの魅力のひとつです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する