今シーズンの開幕!

5月に買った野菜の苗たち、トマトやキューリ、ナスビなど・・。

IMG_6196.jpg

IMG_6199.jpg


それを畑に定植するのは6月になって霜の心配がなくなるころ、


今年は5月に良い天気が続いて6月の初めの頃も良い天気だった、


そんなわけでいつものビニールハウスにはしないで霜よけの不織布をかけただけのものにしたが、

IMG_6207.jpg

IMG_6202.jpg

これは玉ねぎの苗、姪っ子がアルバイトをしてる農家さんから余ったのを頂いたとかで、

300本くらいあったけど・・畑がそんなに広くはないので、50本くらいかな?植えたのは。。

IMG_6203.jpg

残りは葉っぱの部分だけ切って長ネギのようにして食べました。

それで・・玉ねぎが来たので場所を取られたイチゴはリンゴの木の下に移動・・。

このイチゴも古株なのか?生りが悪く処分しようかと思ってたもので・・もったいないか?


IMG_6205.jpg


リンゴは去年が豊作だったので今年は不作みたいです、袋も半分くらいで済みましたから。


6月は最初は良かったけど途中から雨ばかりで不順な天候続き・・気温が高めだったからまだいいけど。

草が凄いんです、雨が止んだら草取り・・と思ってるのに、カラっと晴れた日が無くて畑は草だらけ、

まるで持ち主がサボってるような・・まぁ、やる気はないんだけど・・。


それでも畑に行くと雑草が気になる・・でも雨で湿ってるから根っこが残ってきれいに抜けない、

それで放って置くともうジャングルのようになってしまい、ますますやる気がなくなるという、悪循環!!


でも、世間でいうように今は昆虫の数が減りました、

蝶々がいない、蜂がいない、あの外来種の蜂でさえ姿を消しました。

代わりに居るのはしつっこい蚊ばかり・・汗をかくと余計に寄って来て仕事の邪魔をする、


えんどう豆も作ってるけど、畑が狭いので花の傍にタネを蒔いてみた、

IMG_6209.jpg

そうしたら虫が凄くて・・この写真ではまだそうでもないけど・・、

今は虫食いだらけで葉っぱが穴だらけです!

まるで畑の虫たちの為に作ってるような?虚しさを感じてます。

やはり花の傍に作るのは虫を喜ばせるだけかしら・・


果たして私の口に入るだけの収穫はあるのか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する