帯化?

知人の日記でこの言葉を見て、そういえば我が家にもそんなのがあると思い、

最初は気づかなかったけど、そういえば多肉にはこういう変化種が多いと聞いたことがある。

そういう園芸種は高値で取引されるのだそう、でも個人で育ててる分には単なる病気としか思えず、

この多肉も冬の間の光線不足等で生長点が分割しちゃったのでは??

名前はアイボリーホワイトと言いまして、キャベツみたいな葉っぱの重なりでできてます。

冬の間、寒さのためか株が斜めに傾いていて早く植え替えを・・と思いつつ、気が付いたらこんな変化が。


頭が3個もあって・・この先どうなるのか・
IMG_6306.jpg

普通の株はこんな風に頭は一個で重なりも綺麗です。
IMG_6307.jpg


こういう変化が楽しみで多肉植物を育ててる人も多いようです、

私は単に花が咲くのが楽しみで・・特にサボテンの花は綺麗で、咲くのが待ち遠しいくらい。


こんな風に・・。
IMG_6371.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する