大気が不安定?

この頃頻繁に使われるこの気象用語ですが・・

当地でも雪が解けてから毎日が不安定な状態で、強風が吹き荒れて冷たい北風にさらされて、

畑仕事もさっぱり進まないし、なにより気温が低いので野菜作りの準備も進まないまま、

今日も今日とて・・風が冷たくこのあと当地の山沿いでは雪が降りそうな気配です。


ま・・ゴールデンウイークに雪が降るのはもう慣れっこで、タイヤ交換もまだの人もいるようです。

それでも会社勤めの人たちはどこかへと出かけるのか、美幌峠に続く幹線道路はやや渋滞気味にみえます。

こんな小さな町ですが、やはり連休ともなるとどっと人が繰り出して何処へ向かうのか車の列が・・


良いですね~!お金と暇の充分にある方はこの時期はいろいろ計画があって・・ウキウキ?


何処にも行く計画のない人も居るでしょうが・・私もそんなフリーなひとり?

せいぜい我が家の花畑を散策して花見としゃれたいところですが・・

いかんせん?気温の低いのもあってか?雪解けは早かったのに花たちの芽吹きは遅いようです。

クリスマスローズもやっと今頃重たい頭を持ち上げて綺麗な花を咲かせてます。

IMG_5957.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5958.jpg

タネが落ちて可愛い苗も花を付けてますが、何故か交配しないんですねー、

自然交配は無理なのかな・・自分ではやったことないしなー・・。

突然変異とか期待してるんですけどねー、


一番早くに咲いたのはプリムラの仲間で背の低い黄色や赤の花が雪解けと同時に開花、

あまりに早いので写真に撮るのも忘れましたが・・雪の真っ白な中から花首をもたげて咲いてるのは本当に健気、

毎年のように色違いの株を買って増やそうとしても、何故か赤や黄色ばかりになるのは何故なんだろね?

ムラサキやグリーンのもあったはずなのに・・と、毎年不思議に思いますが、増えやすい色ってあるんだろうな。



これは園芸市で買ったプリムラの園芸種?サクラソウともいうのかな?

IMG_5973.jpg

IMG_5972.jpg


名札が付いてない・・ってか、付いててもなくしてしまうんだから、始末が悪いっすねー、


さて、今年も園芸市に行くのが楽しみなわたし、それだけが楽しみになりつつある?

どんな花と出会えるかな?








コメント

クリスマス・ローズの葉っぱは?

北海道では冬の間に葉っぱが無くなってしまうのですか。

こちらでは冬中半ば枯れかけたような葉が、本体を包んで冬を越します。
春の一番の仕事は、その枯れかけていた汚い葉を地面から切り取ること。

そうそう。西洋カタクリが咲いています。
本物の日本カタクリは、なんとね、今年32本も咲いたのでした。めでたいでしょう。

2017/05/01 (Mon) 16:12 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
エゾコザクラ ユキワリコザクラ?

エゾコザクラ 
ユキワリコザクラ

こんなのが候補にありますが。

2017/05/01 (Mon) 16:22 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
遅いけど・・

いつも遅くてすみません。ぺこり。

クリスマスローズの葉っぱは花が開いて来たら真っ先に枯れたのを切っちゃうので見えないだけです、冬の寒さから小さな蕾を守ってるんですよねー、なんて健気。

西洋カタクリは我が家でも幅を利かしてまして、日本古来の赤い花のもあったはずなんですが・・生存競争に負けたんですねー、いつからか姿が見えなく・・、園芸屋さんに行っても今は入手できないとか、タンポポもそうだけど、西洋に負けるなにっぽん!!

サクラソウは・・たぶん、そのエゾコザクラだと思います。そういことにしましょう、ん?

2017/05/08 (Mon) 11:58 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する