厳しいなぁー、

当地では厳しい寒さが続いていて、雪もどっさり積もってる。

そんな中、急に気温が上がってプラスになると大変なことになる。

表面の雪だけが解けてアスファルトに残った雪はスケートリンクのようです。

そして今朝はその氷の上にうっすらと雪が積もって・・もうこうなったらどうにも歩けない。

この頃はそんなこんなで朝の散歩も短い距離で終わらせてしまう・・だって歩けないんだもの。

辛うじて歩けそうな道を足で探りながら歩くから時間がかかるし、疲れる。。

こんな風で歩けないから買い物に行くのは車でとなるのだろう・・私は無理だが。

街中の家々には屋根からのツララが異常な長さで伸びていて、地面に届いてるとこもあり・・

IMG_5689.jpg

IMG_5686.jpg


ここの家は2階の屋根からのツララが1階の屋根の雪と合体してる!
IMG_5677.jpg


そしてこんな屋根からの雪庇はもう当たり前のように家々に残ってる。
IMG_5678.jpg

この雪庇が落ちるとどーーん!!と凄い音がするんですよ!

我が家の屋根にももうずっと何日も積もってる雪が氷となって残ってるので、

毎日様子を見ては自分で落としてる状態です・・これが結構大変、

そしてそんな音がする度に麦がひーんひんと鳴いて震えるのが困るのよー。

IMG_5701.jpg


ところで・・余計なお世話ですが、こんなシーンがよくあるのですが・・気になりません?

IMG_5695.jpg


車の上に雪が落ちてきたら・・ってね?

ホント・・余計なお世話です。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する