とうきび

トウモロコシを当地ではこう呼びますが・・北海道に限ったことなのか?

そのとうきびを今年初めて作ったのですが・・

最初は上手くできたと思ってた、自信過剰ってやつですかね?

ところが実が出来る段になって一つの茎に一個しかならなくて、

あとからもう一個出てきてそれがまた受粉して大きな実になるかと思ってたら、


がびーん!!

花粉が飛ぶのは限られた期間内で2個めの実が遅いと受粉しないんですねー、

あとから出来た実は小さくて触るとぶかぶか・・中身がなんにもない・・しかも虫だらけ。。オヨヨ、(-_-;)


そんなわけで一本の茎に一個の実という非常に効率の悪い出来になりました。


そんな出来の悪い中でも一番いいのを選んで撮ったのがこれ!!

IMG_4700.jpg


よそで作ってるとうきびと比べるとまずは背が高い、2メートルくらいあった、

そしてみんな一本立てなんですね、わたしは2本ずつ苗を残してるから(欲張りですねー^^;)

茎にばかり栄養が行ってしまい実になるころには残ってなかったようです。

やれやれ・・


でも、面白かったのでまた来年も作ってみるつもり。


なーんか、出来た時には嬉しくてあちこち配ったけど、口に入ったのはいくらもなかったような?

まだ茎にぶら下がってるのはきっとカラスの餌にでもなるんだろう。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する