先祖返り?

エゾ菊・・って正式名称かしら・・?

IMG_4709.jpg

IMG_4711.jpg

     IMG_4715.jpg


一昨年だったか・・記憶は不確かだが、エゾ菊の変わり咲き、花びらが細くて線香花火のように開くのを買った。

それがたくさん咲いて、タネをつけたので翌年に蒔こうと採っておいたのを、

今年、なんかの時に思い出して蒔いてみたら・・とても元の花には見えないような?

普通のエゾ菊が咲いて・・やっぱりなーと思った次第。


園芸種は咲いた花のタネを蒔いても同じ花にはならないって・・ねぇ、

知ってはいたけど・・もしかしたら??なんて甘い考えですね。(^^;)


  IMG_4706.jpg

       IMG_4707.jpg

     IMG_4708.jpg






ま・・それでも草ボーボーにしておくより花があった方が良いしね、

そんなわけで咲いた花に価値の上下はなし??!('ω')ノ


因みに・・春の園芸市では必ずパンジーを買いますが、これも自然発生的にタネを飛ばして増えていく、

そしてやはり買ったのとは似ても似つかぬ原種っぽいスミレのような花が咲きます。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する