岩ツツジって・・

10月頃に実がなるって書いてあったけど、北海道は早いのかな?

しかも花が咲くのは5~6月ころだって・・そんな早いんだー!!

ってなわけで・・やまさん、以下はアマゾンさんからの抜粋です。


イワツツジは、地下茎が伸びて地上部に枝を立てるので、葉だけ地上部に出ているようにみえる落葉矮小低木です。葉の下にピンクがかった白花を数個つけ、赤く熟す実は食べられます。秋の紅葉はオレンジ~赤になります。北海道、本州(中部、北部)、東北アジアの山地~ハイマツ帯に生えます。
• 学名: Vaccinium praestans、 分類: ツツジ科スノキ属
• 開花期: 5~6月
• 高さ: 3~10cm
•耐寒性: 強い



414D873LB3L.jpg

花が・・小さい花が一個咲いてますね・・小さっ!!
51a0EUY0u9L.jpg


うちのもきっと毎年咲いてはいるんだろうが・・誰にも気づいてもらえないまま散ってたのかー?

しかし・・北海道もこのところの暑さで高山ものには適さない環境になってるかも・・

やはり野に咲け・・ですかね。



スポンサーサイト

コメント

スノキ !

だったら食べられますね。

そちらは雨の被害はありませんか。
こちらも雨ですが、風が吹かないので助かります。
静かな雨は庭へのプレゼント。

昨日は湿気のある天気のなか、一輪車を車に積み込んで近くの道の駅まで
「ひまわりの花首」を取りにいきました。

大きなはさみで切る。
胸に5個抱えてあぜ道にならべる。
これを40回も、つまり200個切り取ってきたのでした。

これで冬の間の野鳥の餌を確保!

2016/09/07 (Wed) 08:56 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
都会では・・

陽水の歌じゃないけど・・、

最近の新聞記事で見たんですが、餌台設置についての苦情で餌やりをやめた・・というのがあって、田舎とはいえ隣近所が顔見知りという環境での難しい現状に遭遇して驚いた次第です。

これは・・いずれ我が家にも来るか・・?

とか思いつつ、せっせと売れ残りのパンを切り刻んでます。

こちらも雨・・お天道さん家も雨漏りが酷いようです。

2016/09/09 (Fri) 13:54 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する