夏が過ぎて・・

今はまだ残暑が厳しくて毎日夏日だからいいけど、

寒いのが苦手な多肉植物はこれから秋になってどうしたらいいかと、

畑の片隅に地植えした多肉植物を見る度に思案モードになり・・

これを全部鉢に植えるのか・・と、気が重くなる。

よっぽどこの土地が気に入ったのかどれも消えることなく大きくなるばかりで、

あっという間に増殖していった・・こんなはずじゃ??


これは紅の花、秋になると赤く紅葉するのが見ものだそうです。
IMG_4534.jpg

IMG_4533.jpg

これは2種類ありますね・・よく名前がわからないんですが、これも紅葉するタイプ、
IMG_4532.jpg

なんせ買った時と色も形も変わってしまい、メモが役に立たない・・
IMG_4531.jpg

それだけ鉢植えとは違う育ち方をするってことですね、地植えは。

これは朝顔、園芸市で買った苗ですが・・黒い鉢に入ってたのがこんな色?
IMG_4313.jpg

山野草も今頃になって咲いてるのもあり・・季節感は花によっていろいろ。。
IMG_4537.jpg

IMG_4332.jpg

これは実ですかね・・?花咲いたっけ??(^^;
IMG_4336.jpg

このデンドロビュームは値下がりしたのを買ったものだけど、今年はたくさんの花が咲き、
IMG_4529.jpg

春先にも咲いて・・その時よりも色が濃くなった気がする・・
IMG_4525.jpg

ちなみに・・この写真、
IMG_4497.jpg

今はすっかり黄色くなりカボチャらしい風貌になって間違う人もいないようです。

多分これはハローウインの催事に使うのではないかと勘ぐってる近所の散歩人です。


*余談ですが・・少し前にこのカボチャの前に張り紙が貼ってあって、

「これはスイカではありません、カボチャです」


と書いてあって・・私のように間違って通り過ぎる人が多いのかな・・とか、

問い合わせが殺到したとか・・?!






コメント

丸葉西洋朝顔と御前橘

赤い実は、ゴゼンタチバナの実。白い花が咲いたはずですが。
実は触ると、ぱりぱりとした感触ではありませんか。
別名バンチベリー。クラッカーベリーともいいます。サルトリイバラの実に似ています。

白くてぽやぽやしたのは、なにかしら。
葉っぱは叡山スミレに似ているような気がします。

いよいよ9月なので、草取りを開始しました。
朝8時から10時まで。へとへとになりながらも、やったらやっただけの結果が残るので、草取りは割と好き。

たまさんの畑には、雑草が生えないのですか。

2016/09/02 (Fri) 13:47 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
草取りが好き?

私も昨日は涼しかったので2時間くらい草取りに励んでましたが、今日はへとへとです・・。

それでもまだ雑草ははびこっていて、今年は雨が多かったので勢いが増し、雑草とはもはや呼べないほど大きな顔をしてのさばってます。

草取りが好きなんて・・いやはや・・世間は広い!!?

画像の白いぽやぽやした花は、春にも咲いて二度咲きしてるチングルマです。

赤い実はさっそく触りに行ったけどもう落ちてなかった・・、

なのでネットで調べたらゴゼンタチバナのようなたくさんの実がついたことがないのですよ、

花が咲いてるのを見たことがないので赤い実で調べたら、岩ツツジというのが1~2個の実をつけてる画像があり(あとでブログに載せますね)、花は葉っぱの蔭に隠れて白い小さなスズランのような形の花が咲いてました。

なので私は気が付かなかったのでしょうね、今度は注意して見ようと思います。

では、草取り頑張ってください!

2016/09/03 (Sat) 12:55 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
岩つつじなのですね

では、きっとこの赤い実は食べられますね?

2016/09/03 (Sat) 15:54 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
ハイ、

そのようですね、記事と写真を載せましたので見てね。

2016/09/05 (Mon) 16:31 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する