野菜たちのその後

まずは青梗菜から・・

小さなプランターなので4株くらいかな?

でもうまくできましたよ、最後は虫に食われてボロボロだったけどね・・

IMG_4447.jpg


ゴボウは土が固いと曲がるので袋に培養土を入れてタネをまきました、

ゴボウの成長を見るのは初めて・・葉っぱとかこんな感じなのねー、
IMG_4446.jpg
ぎゅうぎゅう・・ちょっと詰めすぎ?
IMG_4492.jpg

スナップえんどうはお味噌汁用に作ったんだけど、毎日暑くて味噌汁はちょっと・・
IMG_4449.jpg

なので茹でて冷凍してあります、

涼しくなったら味噌汁でいただきます!



さて・・初挑戦のトウモロコシですが・・

なんとか倒れもせずここまで来ました、
IMG_4455.jpg

脇から出てきたトウモロコシの実?に髭が生えて・・

てっぺんに出来た花粉みたいのがパラパラと降ってきて受粉すると・・
IMG_4488.jpg

こんな風に髭も立派になって・・段々と太ってくる、

IMG_4487.jpg


一本の茎に2・3個の実がなってるようで・・たくさんできたらどうしようって・・

要らぬ心配をする初心者農家です。


我が家の菜園はこんな感じで・・

狭い所にいろんなものが・・って、部屋の中とおんなじやん?


IMG_4484.jpg


人参の後ろに高いとうきびがあって日が当たらないのでは?
IMG_4467.jpg

西日だから良いのか??


トマトの網目模様は日よけネットの模様です、暑いからね・・
  IMG_4471.jpg


  カボチャ・・色白美人さん、お味の方は・・?
IMG_4470.jpg


散歩の時にみつけた・・これはスイカ?
  IMG_4497.jpg


カボチャ・・ではないよね?





コメント

かぼちゃだよ。

最後の写真は、かぼちゃですよ。右に雌花が咲いているのでしょう。

はたして我が家のかぼちゃは実が熟すのか。たまさんのところに比べてまだまだ小さいのです。
ちょっと心配な「ごみ捨て場発芽かぼちゃ」くん。頑張って大きくなって!

このところ、近くの道の駅で、5本入り100円の茄子を買って、まいにち茄子三昧です。
なに、共食いですよ。おたんこなす、なすを食すってね。

2016/08/08 (Mon) 08:24 | Yama #hyRkSnek | URL | 編集
うそっ!!

縞々模様がスイカっぽいかなーって思ったんだけど、そうなの??

保育所で育ててるんだけど、園児たちはカボチャよりスイカがいいだろうなー、なんて思ったしね。

確かに・・開いてる花は大きかった・・スイカは小さいものね。

カボチャ、今のところ雌花が3個あるので楽しみ~!!

ナスは今年は作ってません、意外と世話の焼ける作物なのでね。



2016/08/08 (Mon) 10:21 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する