ぼちぼちと・・

今年はどうやら作物を作るには適さない気象条件みたいで、

天気予報がことごとく外れて来てる・・これはきっと気象予報士にも思いもよらぬことなのかと、

天気予報を見ながら毎日一喜一憂するけどねぇ、農家さんにはもっと深刻なことかと思ったりしてる。


高温注意報が出てもそれ程の気温上昇もなく(それはそれで有難いこと!)、

なんとなく肩透かしを食った気もしないでもない。


そんなわけで我が家の野菜たちはボチボチ生きてます。

トマトの中玉タイプ・・知らないで買ってきた、
IMG_4189.jpg

かぼちゃはまだツルも出てきてない・・大丈夫か??
IMG_4193.jpg

キューリはなんとか花も咲いて実も成って食べれるようになりました。
IMG_4194.jpg

このいぼいぼが気になるけど・・食べられないことはないな・・
IMG_4195.jpg

最初だけだろうと2番目のキューリに期待・・

というのも、いぼキューリは普通は漬物用に栽培するそうだから(詳しい人の話)。


今年の目玉はなんといってもコレ!!

初めて挑戦したとうきび(トウモロコシ)です、今のところ順調です、

はい・・今のところ・・(どうやら難関が待ってるらしい・・)

IMG_4201.jpg


そしてこれもまた初めて作るえんどう豆、スナップえんどうという種類です、
IMG_4203.jpg

この写真↑ではよくわからないけど、虫に食われてボロボロです、涙。。

なんでもタネをまくのは寒い時期・・それか去年の秋なんだそう、

温かくなってからでは虫が発生しやすいのでこんな風にボロボロになるとか・・

まだ豆らしい姿かたちも見えないけどねー、虫のために育ててるようなもん??


虫に食われやすいのはこの青梗菜もそうらしいので、

今年はプランターにタネをまいて虫が入り込まないようにカバーで囲ってます、

IMG_4204.jpg


管理は大変だけど、なんとか大きく育ってほしいなぁ。






スポンサーサイト

コメント

まっとうな胡瓜です

あのいぼいぼ胡瓜は、まっとうな日本に古くからある胡瓜なのです。
酢の物にすると、とってもおいしい。
ただし、切り取った後、割とはやく傷みます。

かぼちゃですが、私の所も「ゴミ溜め」から例年芽を出していくつかなるのですが、まだまだつるが出ていませんよ。
だから心配な~い。

今年、なぜかミツバチが少なくて、花が咲いた割にブルーベリーが不作。
いままで4キロ収穫し、冷凍しました。
たまさんのところは?

2016/07/11 (Mon) 14:11 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
OSは何を使ってますか。

今日はパソコンのOSをバージョンアップするかどうか、暑い中勉強中。
今、W7を使っていて、ぜんぜん不自由ないのに、マイクロソフトがW10にグレードアップしなさい。それも無料期間に。(今月28日まで)だって。
この期間を過ぎると、2万円近くもするOSをあたらに購入しないといけないのです。

たまさんは、何を使ってますか。
グレードアップしようと思っていますか。

2016/07/12 (Tue) 14:36 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
うちもトマトときゅうり

お元気ですか?
この前、ヤングコーンだといって細いとうもろこしを頂きました。私はヤングコーンという品種があるんだと思っていたんですが、なんのことはない・・・言うたら間引きしたってことなんですね!
きゅうりはちょっと目を離すと巨大きゅうりになってしまいます。だから小さいうちに刈り取ってぬか漬けしてます。

2016/07/13 (Wed) 16:46 | たまやす #- | URL | 編集
やまさん、

お返事が大変遅くなりました・・御免なさいね。

まっとうなキューリにはぷぷっとなりましたが・・大丈夫とのお墨付きを頂いてまっとうに食しております。

今日は久しぶりの雨・・シトシトと野菜にはやさしいお湿りになってます。

ブルーベリーはまだ収穫時期ではないけど、実の成りは平年並みかな?

ラズベリーが赤く色づいてきましたが最近はあまり食べなくなったわー。


さて・・OSのグレードアップですが、私のところにも勝手にダウンロードされそうになって慌てましたが・・何とか逃れることが出来ました。

私のはW8だと思うんですが(良く知らない・・)、サポートしてくれてるお兄ちゃんによるとW10は使い勝手が悪く、既存の環境と相性よくないとか?

なんといってもその強引に入ってこようとするのが好ましくないようです。



2016/07/18 (Mon) 10:46 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
たまやすさん

どうも・・ご無沙汰ばかりですが、なんとか元気そうにしてます。

ヤングコーンか!!なるほど、そういう使い方もありそうですね、

どうせ全部の株に実を成らすのは無理なようですから・・間引くことになるのかと・・。

我が家のキューリの定番料理はめんつゆに浸すだけの簡単なもの、手抜きもいいとこですね。

2016/07/18 (Mon) 10:54 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
やまさんに追伸・・

コメントを読む前にHPをチェックするべきでしたね、失礼しました。

さすがにやまさんです、世間の雑音もなんのその、男らしいなぁー。

褒めてない?

2016/07/18 (Mon) 11:40 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する