小さきものたち

猫の額のような・・・とはよく言われる例え通りの我が家の花畑には、

場所をとらない小さい花を咲かせるものが多い、

これなんかは小さくてカメラに収めるのも一苦労・・・雨の滴が垂れてるのも良いでしょ?
IMG_4213.jpg

どこか動物的な形がユーモラス・・
IMG_4208.jpg

これはウンラン、花の仲間からの頂き物でなかなか増えないのが悩みのタネ、
IMG_3990.jpg

それも私の認識不足からくる春先の草取りの所為でせっせと摘まれてた・・


これはコメツガ桜・・これも小さくて全体の高さが5センチくらいの花木、
IMG_4216.jpg


スミレもまた道端の目立たない花として地味に生きてる?
IMG_4001.jpg

スミレの咲き方で最初に驚いたのが花が終わったあとの葉の大きなこと!!

まるで別物で・・最初は何か別の植物と間違えて抜いてしまったり・・

葉っぱの自己主張ナンバーワン!!?


消えてしまったと思ってた黄色いスミレが咲いた時は本当に嬉しい!
IMG_3937.jpg

IMG_3932.jpg

この小さな花はサボテンの中でも小さくて目立たない・・でも次々と花を付ける、
IMG_3977.jpg


こういうのを主役を引き立てる脇役というのだろうか・・花壇の背景にぴったり!!
IMG_3933.jpg

小さくても数で勝負?!クモマグサ・・雲の間に咲くってことかな?
IMG_3931.jpg

IMG_3928.jpg


最後に出てきたのが今年初めて花を見せてくれた・・可憐な立ち姿でしょ?
IMG_4235.jpg

こんな風に岩に根を張って生きてる・・岩の上にも3年??
IMG_4246.jpg

ちょっと見えにくいかもですが・・白い花が見えるかと・・、

背景にある大きな葉がスミレの来年に向けての栄養となるのか、

他にもシラネアオイの葉とか、オダマキの葉も・・わずか一畳分くらいのスペースです。


日陰になってるので撮影するとフラッシュがたかれてしまい・・ちょっと怖いような?
IMG_4221.jpg








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する