夏山さん?

玉咲き桜草ですか・・見たまんまですねー、ポンポン咲きとか言われそうな?

いつも難問解読有難いです、感謝感激でございます。

最近は眼精疲労が激しくて図鑑の類を捲るたびに眩暈がするので、分厚い本は避けて通る次第です。

葉っぱのポヤポヤの毛は・・そういえば今は消えたような?

あれは雪の下でわれとわが身を守らんとする本能なのかしらねー、愛おしいこと。



今はこんな感じです

kuri.jpg


IMG_3675.jpg

これをどこで手に入れたのかは判別しないのですが、犬の散歩中に近所のあちこちで見かけるので、

多分同じ時期に園芸店から買ったものかと?

最近のニューフェイスなのかな・・



サクラソウが好きなので変わった種類に出会うとつい買ってしまい、

小さな山野草スペースはサクラソウだらけ・・

IMG_3642.jpg

IMG_3649.jpg


IMG_3683.jpg

管理が悪いので消えてしまったのも数知れず・・ダメだなー・・


これはシクラメンもどきとか・・葉っぱがシクラメンに似てるからか?
IMG_3652.jpg


これら(上記)の写真を撮ったあとに雪が降りまして、

連休中に雪が降るのは何度も経験してるけど今回のはすこぶる級の大雪でした。

少しナメテかかってたのを反省した次第です。



IMG_3707.jpg


ツツジが咲いて雪が降って桜が咲いて・・春と冬とついでに夏もいっしょくたーな道東ですがな。



スポンサーサイト

コメント

イワカガミダマシ 

サクラソウ科イワカガミダマシ属の多年草。ソルダネラ。
学名は Soldanellaalpina。
英名は Moonwort, Alpine snowbell。なんだって!

Alpine snowbell いい名前だこと!

こちら、牡丹が咲き始めました。

2016/05/09 (Mon) 08:48 | nasuyama #iUC/sSCs | URL | 編集
No title

Yama ではわからない友人がいるので、
nasuyama にハンドルネームを変えたのでした。

そちら春爛漫?

2016/05/14 (Sat) 14:09 | nasuyama #iUC/sSCs | URL | 編集
なんとなんと・・

もどきではなくだましでしたか?

しかもシクラメンではなくイワカガミに花が似てるということで、ダブル?いや、葉っぱじゃないからトリプルミスですね、

へへへ・・と、笑ってごまかす。

人間の記憶というのはまったくもっていい加減なもの?

なんとなく雰囲気が似てる言葉に置き換えてしまうのねー、

とかなんとか・・言い訳じみてるか・・失笑。

こちら春爛漫というより風暴々な毎日・・まるで木枯し?

2016/05/16 (Mon) 10:03 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する