風がまだ冷たいんです・・

なんだか風の強い気象傾向は世界的なものらしく、

海外のニュースでは古い大木が倒れて車がつぶれたとか、

クレーンが傾いてビルを壊したとか・・多いですね最近。


昔は(って何時?ってか)こんなに強い風が何日も続くことはなかったような?

晴れたり曇ったりがちょうどいいサイクルで来てたと思うんだが・・

昔は良かった・・ってことになるのかな?


は2月の吹雪で吹き溜まりになったところにまだ残るけど、

アスファルトや人家のある通りはみんなで雪割り作業をしてかなり融けてる。

人の住んでない空き家とか空き地にはまだかなりの雪山が残り、人が生活するってことは大事なんだなー。


うちの野菜畑兼、花畑の雪もほぼなくなり・・地面の下が凍ってたりするくらい、

ぼちぼち顔を出し始めた水仙やチューリップの芽を踏まないようにしながら、庭木のコモ外しして・・

長い眠りから覚めた花たちと久しぶりのご対面!!

とはいっても・・まだまだ冬眠から覚めないのもいて、このまま永眠かな・・なんてね。


水仙・・増えたね~!!
sui.jpg

こういうのを間違って摘んでしまうんだよなー、クリスマスローズの芽、
IMG_3516.jpg

雪を溶かして芽を出す・・演歌の歌詞みたい!
IMG_3511.jpg

サクラソウの仲間は強い!!いっちゃんだね?
IMG_3507.jpg


初めての冬越えで心配した英国サクラソウ・・良かったー生きてた!!
IMG_3526.jpg

IMG_3521.jpg

sakura.jpg


このあと枯れたらなんにもなんないっすねー、


日よけ作らないと・・あー忙しい・・バタバタ。。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する