今年の餌事情

例年になく餌場が閑散としてる・・もう支援は要らないってことか?

それとも餌の内容に不満があってのことかしら・・

これはだいぶ前の映像だが結構な繁盛具合でしょ?

2月中旬の餌場・・
IMG_3294.jpg

IMG_3298.jpg

今年はついにアカゲラの姿が見れず・・声だけはしてたんだがなー、

松の木が枯れたせいかな?あそこでいつも皮を毟ってたもんな。


厳寒のころに団体で来てたシメさんも今は居なくなり・・
IMG_3292.jpg

シメさんは何故かうちのガラス窓に激突してショック死する事故が続出してたが、

他の雀たちにはそういう事故もなく・・何故なんだろうと不思議に思ってた。

IMG_3293.jpg

体がでかいから一瞬のアクシデントに反応できないのかな。

丁重に葬ってあげましたよ。


臆病だと言われてる?ツグミもこの頃すっかり常連さんです、
IMG_3210.jpg

この日は売れ残りの半額のパンにありついて嬉しそうでした。
IMG_3211.jpg

ヒヨドリは果物大好きだけど、この日は食パンに食いついてます、なんでもあり??
IMG_3237.jpg


この半額の食パンは近くのスーパーに行ってあれば買うのだけど、最近はあまりなくてね・・

お店も儲からないから仕入れを減らしてるんだろうな。

このパンを切るのがまた大変で・・マジに腱鞘炎になりますわ・・

そんな苦労をしてか知らずか・・ま、喜んでるから良いのさ。

野鳥の恩返しなんてないのかね(笑)

IMG_3235.jpg


ゴジュウカラさんが毎年来るようになったのは嬉しいなぁ!
IMG_3139.jpg

なんせ堂々としていて近くに行っても逃げることもしないから、

こっちが焦って気を遣うほど・・

IMG_3166.jpg

体のわりに大きな声でよく響きます、いろんな声で鳴くのでいつも惑わされる。

手が触れそうな距離まで近づいても無心でヒマワリを割る作業にいそしむゴジュウカラです。
IMG_3125.jpg


犬の散歩から帰ってきたわたしを見ると?なぜか急にソワソワして騒がしくなるようで、

たわわに実った雀の木です。
IMG_3226.jpg


雀のお宿になる大きな木があちこちで切られてる、

我が家の目の前にあった大きなパン屋さんの工場が解体され、

そこに古くから立っていた大きな大きな松の木や桜の木がバリバリと引き抜かれ、

あんな風に無残に扱って罰が当たらないのかしらねー、と思ったけど、

考えてみたらあそこで羽を休めていたたくさんの野鳥たちはどうしたんだろ??

そんなことを考えたら眠れなくなりそうです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する