想像する力

最近の事件や事故のニュースを見たり読んだりしていて思うんだけど、

昔に比べて先を読む力が無くなってる気がして・・

自分のしてることで起きうるいろんなことを考えずに行動してしまうような?

事故が起きてからその原因や理由を調べると初歩的なミスがあまりにも多くて、

昔の職人と比べるのは無理としても、せめてマニュアルくらいは頭に入れてないとダメなんじゃ?


高齢化で古くからの専門的な技術や基本的な工程を学ぶ機会が減ってると聞くけど、

自分から学ぶとか習得するという習慣が薄れてるし、人の教えを乞う姿勢もなくなってるのか・・

交通事故にしても自分のことしか頭にないから、相手の行動が読めなくて全部相手の所為にしてしまう。

今は緊急車両が走ってきても気にしないで運転を続けるドライバーが多いそうだが、

そういう当たり前のことも知らないで免許をもらえるのが変だよ、

右折左折でウインカーを点けない人も多いのは・・この辺でもよく見かけるが・・

あれは一種の自己顕示なのかとも思う、

ウインカーを点ける行為自体がカッコ悪いと思うからだろう。


最近では児童虐待とかも多いけど、あれこそ想像力の貧困さのなにものでもない、

面会に行って何も異変を感じないといって放置してその後事件になっても何も学ばない、

自分たちが帰ったあとでその家で何が起きるのかを想像してみてほしい・・

日本人の性善説というのは本当に体に沁み込んでるんだなー。

ストーカー事件にしてもそう・・

付きまとい行為を注意する電話をかけてそのままってのはどうよ?!

「わかりました」と相手が言ったからそこで終りかい?

そこからいつも事件は起きてるのになー、と素人でも思うんだが・・

日々の事件で追い回されて忙しいから後回しなのか・・

事件にならないと動けないから同じことが起きるのか?

もうね・・そろそろ何かわかっても良いんじゃない??


最近の家庭欄に載ってる相談事でよくあるのが、

昔のことを思い出して仕返しをしたいとか、言われた言葉が忘れられずにいるとか、

寅さんじゃないけど、「それをいっちゃおしまいよー!」ってね、


それは誰かに言って解決することじゃないと思うんだがなー、

言っても言っても・・誰にも解決できないと思うな。


ま・・そういうわたしも執念深いけどね。

想像力も有りすぎて変!とか言われるしなー、ははは。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する