受難の日々?

この頃、年が明けてからずっとですが・・

お向かいの空き店舗の取り壊し作業が続いてる。

大きい工場とか事務所や住宅など広い敷地に結構な建物があり、

なかなかに骨の折れる作業のようで・・特に土台部分がコンクリで固まってるのを砕きながら掘る、

これがまた大きな重機でもってしても簡単には壊せないほどしっかりした土台のようで、

しかも今は冬なので土が凍っていてその地響きがお向かいの我が家にも伝わってくる始末・・


今もこうして記事を書いてる間にもドシンドシンと凄い地響きだ。

先日起きた地震を思い起こすような揺れがあり、築40年超えの我が家も壊れそうな勢いですわー、


そんなわけでうちのビビり犬が黙ってこれを見過ごすわけがない・・

大きな音がするたびに吠えまくり騒ぎまくり走りまくり・・あー、うるさいったら!!!

それはまさにご主人に一大事を告げる忠犬ハチ公のような働きだ・・?


冬は何かと犬には受難の日々が続く・・

大雪で積もった雪を排雪する作業にも神経をとがらせてピリピリしてるからねー、

大型トラックに雪が満杯になると合図のクラクションを鳴らすのだが、

その音が気に入らないらしく、特にプワーンというクラクションが嫌いみたいで・・

もうこの世の終わりみたいな情けない声で鳴きながら訴える・・

あの音をやめさせて~~!!

どこかへ逃げようとするかのように玄関の戸の前で待機してるっぽい・・

IMG_2926.jpg

何もしてくれない飼い主を非難するようなこの悲しげな眼・・

IMG_2925.jpg


どうすりゃいいのさー、ってね、気が滅入ることです。


せいぜいできることと言えば・・

こうして毛づくろいをしてスキンシップですね、

IMG_2988.jpg


今は冬だから毛はあまり抜けないんだけど、見た目がもこもこして羊毛みたいになってる、

コーギーは毛質が固くて下毛が厚いのですぐに毛並みがボサボサになる。

スリッカーという専用のブラシで毛づくろいするとこんなに・・!!

IMG_2990.jpg
IMG_2992.jpg


が毛づくろいしてると必ずそれを聞きつけてももがやってきて、
IMG_2998.jpg

麦との間に割り込むように入ってきて催促・・

そう・・毛づくろいを催促するのです。

IMG_3001.jpg

他の猫はこんなことはしない、ももちゃんだけ、

ももは本当に変わってる、長靴に着いた雪を舐めるのが好きだしねー、

アイスを食べてると何処にいても、たとえ熟睡していても傍にきて催促、

冷凍庫からアイスを出しただけで来るから不思議!!?

食べてる飼い主の口によじ登って食べようとするので思わず逃げるー


イヤ・・決してケチってるわけじゃなくて甘いものは良くないからねー、猫のためです。








コメント

雪中行軍お見舞い

暖かい1月のはずが一転雪の景色に変わりました。
庭の積雪は、ただいま40センチほど。鳥たちが右往左往。餌を探して庭を飛び交います。
ピーナッツとひまわりの種と。欠かすことなく餌場に置いて、ゆっくり白い林を楽しんでいます。

そうなのです。この雪の量だと「楽しめる」くらい。 

ワンコ、猫ちゃんの毛は、取っておくとシジュウカラの巣材として使えます。我が家ではお隣のラブちゃんの毛をいただいてきます。そこらに置くとシジュウカラが感謝してくれるのですよ。

そうそう。
たまさんのご近所に「ニレ(エルム)」の木がありますか。北の国の木なので、私はまだ見たことがないのです。見ていても、それと気づかなかったのかもしれませんが。

2016/01/31 (Sun) 13:47 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
目の付け所が・・

なぁるほど・・野鳥の巣材ですね、今度とっておいて餌代の近くにでも捨てておこうかな?

この雪は3日続きの吹雪で積もったのが連日の寒波で融けずにいるので、剣先スコップでも歯が立たない固さに凍ってます。

楡の木・・ハルニレの木なら樹齢ン10年というのがあるはず、たしかここの日記にも登場してたと思います。

2016/02/03 (Wed) 13:26 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する