脱皮するみたい・・

あまり育て方も知らないまま買い始めたリトープス、

試行錯誤しながらやってきて、なんとか暑い夏を乗り切った。

ネットで調べたら12月頃に開花するとあったので期待してたが・・どうやら開花株ではないようだ。

なーんだ・・とガッカリしてたらなんと!!次の段階、脱皮モードに入った株が出てきて、

俄然楽しみができ毎日のように株の動きに注目して・・注目し過ぎってねぇ・・(^^;)


こんな風に少しずつ窓が開いてきて中に何かが居る気配が・・

IMG_3027.jpg   IMG_3051.jpg

中には水分がたっぷり含まれてるから半年くらい給水無しで生きられる、

IMG_3059.jpg   IMG_3052.jpg

本当に少しずつの変化でじれったいけどね・・

IMG_3037.jpgクリックすると大きな画像が見れます。




このグリーンのはアルビニカという名前で色が綺麗で気に入ってる、


IMG_3003.jpgこれが一番早くて IMG_3092.jpg
  一月三日                         一月十五日

丸いお尻みたいな山が二つ見えてきて、周りの古い皮は萎んで消えていくそうです。

この二つの山が新しい株として大きくなっていく、それの繰り返しらしいです。

考えてみたらものすごく単調な生き物?

だからたくさんの種類を作って気を引こうと言う・・?

まんまとハマったわたしです。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する