我が家の菊まつり

今年の菊は新入りも含めてよく咲いてくれました。

この菊の色は周りの花弁がオレンジのハズなんですが、写真とは似ても似つかない真っ赤な縁取り・・
IMG_2618.jpg

IMG_2619.jpg

これも今年に買った新しい株・・これは花びらの緑が写真通りに出てくれました。
IMG_2616.jpg

この菊はそして花もちが良いです、花瓶にさしてもう半月になるかな・・


これは菊ではないですが園芸店で値下がりしてボロボロになってたのを買いました、
IMG_2621.jpg


この鮮やかな紅色の菊はもう2・3年になるかな?
IMG_2534.jpg


黄色い菊が一番多くて丈夫で・・どこのお庭にもあるような?

このポンポン咲きのような小さい菊は消えることなく昔からある様な気がする。
IMG_2533.jpg



ついでに・・寒くなってから咲き出した多肉系の花も、掲載漏れからの救済?

IMG_2564.jpg

花よりも葉を愛でる多肉の仲間・・綺麗、
IMG_2555.jpg

IMG_2550.jpg



畑にはまだ雪がなく霜柱の土のまま・・花たちは早く雪の布団が欲しいだろうなー、

明日からググッと気温が下がるようで、寒さより雪の便りが待たれるところです。



スポンサーサイト

コメント

ぼろぼろさんの名前は

ディモルフォセカ (キク科)

そちらの雪はどうですか。
寒いのでしょうね。

那須も朝から気温が下がりっぱなしで、うっかり外へ出ると凍えそうです。
秋の仕事はほとんど終わり、あとは
ゼラニュームの剪定をして家の中に入れる。
簡易温室の地面をすこし掘りうがし、地温を利用できるようにする。
メキシカン・ブッシュ・セージの冬越しの準備。
やれやれ9割がた終わりました。

今日、買い物に出かけたら、町には「皇帝ダリア」の薄紫色の花が高く高く咲き誇っていました。
秋も終わりです。

2015/11/25 (Wed) 12:55 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
いつもどうも・・

いやぁ、持つべきものは図鑑代わりの花仲間ですなー、おおいにありがとう。

キク科なんですねー、どっちかというと花壇に咲く種類なのかなーと思ってましたが、その花壇に咲く花の名前さえ出てこない・・ぽんつくな頭です。ポン。

雪がやっと降りましてさっそく畑の雪をかき集めて布団をこさえてあげました、これで一安心かな。

今朝の当地はマイナス11度までさがり、もう12月って言ってもいいんじゃないー?ってくらい冬モードです。

2015/11/29 (Sun) 14:20 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する