我が家の収穫は・・

先ずは例年にない好成績で数も多く採れたリンゴから、

毎年害虫にやられて虫食いのリンゴになってたので、今年は小さいうちから袋を被せました。

その成果が表れたのか・・立派なリンゴが約40個もとれて大満足です。

IMG_2643.jpg

大きな実もたくさんあって、試食してみたら瑞々しくて美味しい!!

近所にもお裾分けして・・いつも何かと貰ってる身分なのでね


この大根は肥料袋に土を入れて作ったもの、今年初めての挑戦でしたが、

IMG_2625.jpg

大小2本、虫食いもなくきれいな大根ができました。

さっそく漬物(なまくら漬け)にしておきました。



そして・・これはサヤ豆のモロッコという種類なんだけど、

莢で食べるには固くて美味しくない・・

どうやらタネが何か別のと混じってしまったようで・・

ツル無しを買ったハズなのにツルが伸びて支柱を立てるハメになり、

そのツルのある方の豆が莢が固くて美味しくないようです。

なので煮豆用にすることに・・

こうやって根を切って莢ごと乾かしておきます、
IMG_2623.jpg

IMG_2630.jpg


これくらいの株数じゃせいぜい何百グラムの収穫だろうなー、

まぁ良いですけどね、無駄にしないで食べるので。


あとは長ネギが成績不良で・・日陰に植えたのが悪かったらしいが、

ひょろひょろ~~でしたー、

人参も小粒なのが多くて・・でも本数は一人で食べる分には十分なほどで・・


毎年作ってるのにどうしてこうも出来が違うのか・・学習能力のなさですかね、

年々体力が落ちて来てるのでもう来年の作付が今から不安ですわー、

なんとか手抜きでやっていけたら良いです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する