いよいよ・・

今年から始めた多肉植物やサボテン、そして見たこともなかったリトープスなど、

初めて育てる植物が初めての冬越しを迎えます。

無事に冬を越して来年もまた見ることが出来るのか・・と、一抹の不安もあり・・

開花したらどんなどろう!?とか期待も一杯あって・・ワクワクドキドキでいます。


今はまだ外の日当りの良い場所に置いてあるこれらの鉢を、
IMG_2267.jpg

全部家の中に置くことになるので日照不足になるのが心配・・
IMG_2268.jpg

でもねー、氷点下の外におくわけにもいかないので・・どうなるか??
IMG_2269.jpg


特にこのリトープスというのがこれから開花するというのだが、
IMG_2270.jpg

冬に活動期に入って夏は休眠するらしいです、
IMG_2272.jpg

もうすでに消えてなくなった苗もあって・・初心者マークは知らないことだらけです。
IMG_2273.jpg


もちろん、この多肉植物だって初めて手掛けるようなもので・・
IMG_2100.jpg

名前さえまだ知らないのもあって・・これはホビットですが・・。
IMG_2107.jpg


これはハオルチアという種類らしいけど正式名はハッキリしないままです。
IMG_2101.jpg


ホームセンターで買ったものが多いので名前のタグが付いてないものが多くて困る、

ネットで買ったものには名前札がさしてあるからわかるんだけどね、リトープス類とかは。

でも、名前不明の見繕い苗を買ったら土から苗が飛び出していてグチャグチャのもあったなー、

安いからそれは仕方がないのかもですが。

これはアイボリーパゴタというものでまるで大きくなってない、
IMG_2204.jpg

これも買った時とほとんど変わらず・・ジャイアントラビットという名前、
IMG_2207.jpg

これはネットで見たら「帝玉」っていうのと似てるから勝手にそう呼んでる、
IMG_2216.jpg

サボテンは寄せ植えで買ったので名前は付いてなく、ネットでも調べたけどわからなかった・・
IMG_2206.jpg

似たようなのがいっぱいあって、決定的な特徴でもないかぎりわからんわー、
IMG_2209.jpg


あとはこのプリムラをどうやって外で冬越しさせるかでして・・
IMG_2263.jpg IMG_2261.jpg
 
この種類は一定の寒さに当てないと花が咲かないので、外での冬越しが欠かせないとのこと、

どうやるのかと調べたら、株ごと大きな素焼き鉢を被せて雪に触れないようにする、

雨や雪に当たると溶けて枯れてしまうんだそうです・・変なものを買ってしまったわい・・

IMG_2264.jpg  IMG_2262.jpg


そんなこんなで、自分でお荷物を増やして悩んでる・・しょーもないやつです。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する