琴線に触れる旋律

最近はよくBS民放の歌番組を見ていて・・

過去に聴いたことのある歌が流れると一緒に歌ってしまう、

そして意外と歌詞を覚えてるのに驚くのだ、しかも2番も3番も歌える曲があり、

めっきり物覚えのわるくなった自分としては嬉しいような・・でも、昔の歌だからなのか?


つい最近もアリスの名曲、「秋止符」を聴いて思わず聴きほれてしまった。

あの夏の日がなかったら・・♪

しか覚えてないのだが・・うろ覚えの歌詞を思い出しながらなんて綺麗な旋律だろうと・・。

昔は歌というのは歌詞を先に書いてあとから曲をつけると思ってた私だが、

最近になって逆のパターンが多いと知ったから、この曲も先に曲が生まれたのかなぁー。

なんてことを思いながら聴いてました。


当時はアリスのファンでもなかったし、堀内孝雄さんと谷村新司さんの声の区別もつかず、

レコードを聴いてもどっちがソロでうたってるのかもわからないでいたから、

この歌をどちらが歌ってたのかも知らないのだけどね。


やはりBSの番組で武田鉄矢さんの「昭和は輝いていた」という番組を見ていたら・・

武田さんがビートルズのジョンとポールのボーカル担当の入れ替えが解らないと言っていて、

そしたらチューリップの財津和夫さんが曲を聴きながらいちいち教えてくれたとか・・

そっか、プロでも解んないんだから素人は無理だよねーって思った。

実際にビートルズの曲を聴いてると全部ポールがボーカルに聞こえるもんなー、

昔のデビュー当時のは特にそう聞こえる。


そんなこんなでアリスの素晴らしさに今更気が付いて古いカセットテープを探したらあったー!!

アリスのアルバム?ラジオでオンエアーされてたものか・・

どっちにしてもこの「秋止符」は入ってなくがっかりっす。。


昔の曲がよく流れるこの頃、今はもうこういう良い曲は出てこないだろうなー、

・・と、思いながら良い時代に生きてたことをしみじみ想うのです。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する