似てる?

バラの花が咲きました。

このところの雨にも負けず、暑さが遠のいた所為かひときわ華やかです。


IMG_2029.jpg

でもちょっと残念なのは下手な園芸家が手入れするものだから、病気が発生してしまい、

あちこち葉っぱが枯れたり蕾も元気がなくうなだれてたり・・バラは難しいからなー、( ;∀;)


近くに作ってるキャベツもついでに・・と、写真に撮ってたら、なんか似てる?

キャベツもバラのように巻きながら大きくなるのねー、

IMG_2024.jpg


キャベツを作るのは初めて・・虫がつくので作るのは大変と聞いてたのでね、

こうして不織布を被せて(画像が白っぽいのはそのせいです)虫が来ないように・・

ってか、蝶々が来て卵を産むので大量の虫が発生するのですが、

なので蝶々が入らないようにカバーをするのが大変・・

いまのところ綺麗でしょ??


そしてリンゴに袋を被せて虫を防除するってこともここに書いたのですが・・

その袋が小さくて中のリンゴが窮屈そうって言ってたのですよね、

そしたらこんな風に一人で袋を破いて出てきましたよ、(^^)/

IMG_2030.jpg

もうこの先は虫が入らないのかな・・その辺がようわからん・・

このまま袋入りだと日が当たらなくて青いままで熟すのかな・・?

わからんことばかり・・やってみればわかるか?(*^^*)


下の爽やかな綺麗な花は花好きの友達がくれたもの、

まだ小さな苗でどんな花が咲くのかも知らないまま貰ってきた、

あまり気が進まないほどその苗は地味でその辺の草と変わりない外見だった・・大汗。。


それがこんな綺麗な優雅な花を咲かせるとはねー・・本当に外見で判断してはいけません。

ま・・でも、そのギャップがあるから感動も大きいのかな?

IMG_2023.jpg


世の中にはまだまだ名も知らない名花が数限りなくあるんだろうな。


スポンサーサイト

コメント

ユーフォルビア

トウダイグサの仲間のユーフォルビア・マルギナタ
日本では ハツユキソウ・初雪草と呼ばれます。こぼれたねでどんどん増えます。

この花が咲くころは、夏の終わり。もう少し早く咲いてくれると涼しげでいいのにな。と毎年思います。

庭の山つつじがこのところの雨で、返り咲きしました。

2015/08/26 (Wed) 09:44 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
こぼれたね

平仮名で書くと如何にもこぼれて増えるタネっぽい?

ユーフォルビアとは・・最近ちょっと多肉植物に気持ちが惹かれてるのですが、多肉の仲間にもそんな名前がよく出てきます。

山つつじ・・うちにもあったような??

2015/08/28 (Fri) 09:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する