やはり難しい・・

ネット通販で購入した多肉植物のリトープス、

小さなプラ鉢に入った小さな株が6種類届いて、珍しいもの見たさに買ったはいいが、

うまく育てられるのか・・という不安があった・・


着いた時の状態・・まあ良い方じゃないかな??
IMG_1526.jpg

IMG_1529.jpg   IMG_1528.jpg

   IMG_1527.jpg    IMG_1530.jpg

   IMG_1531.jpg      IMG_1532.jpg


どれも似たような模様でもう少し変わったのもあれば良いかな・・

と思いつつも、お値段が安いしね、贅沢は言いません、はい。

植え替えは秋口に・・と書いてあったので着いた時のまま窓辺の日当りの良いところに置いた。

でも、ネットでいろいろ調べたら意外と日光浴が好きとあり、多湿を嫌うということだった、

それで屋外に棚を作って多肉植物の専用の棚にしようと頑張って作った。

少し遮光したほうが良いとも書いてあったし・・迷ったんだが、

少しずつ日光に慣らしていけば良いかな??と、外で管理することに・・

そうしたら最近になって、真ん中が割れてきて・・あれ?もう脱皮かな??

IMG_1669.jpg


でも脱皮は春先になってからって言ってたしなー、と悩んでたら・・

今度は別の株がしわしわに萎んできて・・うわー、これは何だ!!?

IMG_1709.jpg


あわてて他の株を点検したら他にもしわしわになってるのがあるー!!

きゃー!!( ゚Д゚)


もうどうしたら良いのか困った時のネット頼みであちこち調べたら、

根っこを調べてまだ生きてるようならすぐに植え替えてみて、それで駄目なら諦めよう・・と、

そういう結論に達して鉢から株を出したら・・、

一個はドロドロに溶けてアメーバー状態なのでこれは絶望的かと?

もう一個はなんとか根っこがしっかりして固いので植え替えておきました。

さて・・このままダメになるのか、その判定はもうしばらく後になるかと?


因みに・・当地は最近天候不順で寒かったり暑かったりが交互に来るので、

老人と植物には弱り目に祟り目的な、とっても体に悪い気候が続いてる。


あー、でも、よく考えたらこんな難しい植物を買って今までトラブルがないのが不思議だったのかもねー、( ;∀;)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する