寄せ植えは楽し!!

・・でも、始めてみると段々苦しい・・苦笑。

首の座らない赤ちゃんをきちんと座らせるようなもので、不安定極まりないから、

小さな株を置くことからして大変だとわかって・・もうイラつく~

気短な性格といい加減な気性が相まって煮詰まってくる・・


そんなわけで最初の意気込みは何処へ・・あまり出来としては満足はいかない。

ま・・でも、素人だし、始めたばかりだし・・と、自分に言い訳してなんとか終わらせる。

IMG_1511.jpg

まだスカスカで余裕があるかと思いながら終えたのだが、

少し日がたってそれぞれの株が成長したのが下の写真で・・

いい感じの間合いになってるかな?

混みあってきてる?ちょうどいいか・・

IMG_1659.jpg

この中に植えてある多肉の名前はというと・・

アイボリーパゴダ
アイボリーパゴダ

ジャイアントラビット
ジャイアントラビット

セダムクーペリー
セダムクーペリー

照波
照波

若緑
若緑


他は家の近くに元からあったグランドカバー的な植物で、これも多肉の仲間と知ったのは今回の大きな収穫です。

いわゆるベンケイソウという仲間で、寒さにも強く野外でも冬越しできるのが強み、

そういえばこれに似たのが昔はあったなー・・と、図鑑を見ながら気が付いたものです。


でもそれ以外のホームセンターで買った新しい株は野外での冬越しは無理かと・・

そんなわけでこれから来る冬に備えて今から準備?ってかどうすべぇと・・悩むわー、





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する