今日も雨。。

そんなわけでうちでぼそぼそとパソコンやってます。

最近はネットでサボテンとか多肉植物の写真を見てはニヤニヤしてる・・危ないっすね。

もっと危ないのは通販サイトで思わずクリックしそうに・・買い物かごに入れようかと迷うのだが、

その一歩手前で思いとどまるのはやはり栽培の難しさが頭にあるからだろうな、?


こんな高いの買ってもすぐに死なせるだけじゃぁ・・って、思うだけまだ良心があるようだ、

北国では冬越しがまず難関の壁となり、やはり野に咲けレンゲソウ・・ではないけど、

土の中で暮らすのが植物にとっては普通の生き方なんだろうと・・。

そうやって諦めているのだが・・

その割には結構な数の鉢が増えてるのではないかひ??

一番最近のお気に入りは・・このしわしわの棘だらけのサボテン、
IMG_1487.jpg

専門店じゃないので名札が付いてないのが難点だが、お値段的にはお得かと?

ネットであれこれ調べたら・・エキノフォスロカクタスに属したものらしい、

   IMG_1494.jpg


最近はホームセンターに行くとサボテンの置いてあるコーナーに立ち寄るのが癖になり、

ちょっと気になるのがあるんだけど・・もうそろそろ?いい加減やめたら?と、

もう一人の自分が言うのでやっとのことでその場をあとにする・・未練がましいやっちゃ、


以下の3点は百均で買って植えかえしたのだが、

IMG_1433.jpg

寄せ植えにしてみたらなかなかのもの??

なんとなく色つやもよくなってる??

あそこにいた時は土から出て転がってたもんなー、汗

あと・・虫も結構飛び交ってたしなー・・苦笑、

ま・・安売りの店だからそんなもんかも??


IMG_1441.jpg

IMG_1445.jpg


われながら個性的なものが揃ってると思うのだが・・?

名前がなかなか決められなくて・・似たようなのがネットにはたっくさん居るんだものー、

しかもサボテンというのは苗の時代と成長してからの姿が激変するのが居てね、

これが素人には判断しにくいものになってるわけ、


IMG_1366.jpg


しかしながら・・そうするとだな、この子たちが大きくなるには5~10年かかるとして、

わたしの寿命はそれまであるのかしら・・とか思うと複雑、

嫌なものを買っちゃったなー?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する