よく見かけるんだけど、

名前を調べるほどでもなく・・そのままになっている、

そんな道端に生える植物の中には、私が今夢中になってる多肉植物の仲間が結構いる、

これを撮ったのはだいぶ前・・6月の初めころだから、今はもう花が咲いてる。

黄色い花があちこちに、電柱の周りとか空き家の敷地とか・・

IMG_1242.jpg

それは多分、誰も草刈とか草むしりをしないから残されてるんだろうな、

好んで残してるうちもあるか・・?

これは住宅の垣根とかやはり空き地でよくみかける白い花、筋が一本入ってる?

芝桜の仲間かとも思う・・

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg

これも最初の写真のと同じ植物?
IMG_1246.jpg

この赤いのはよくテレビで写真が出るアッケシソウというのと似てるんだが・・
IMG_1235.jpg

サンゴ草ともいうんだよね?違うのかな・・

この写真は枯れてしまった時のもので・・何日も経たずにこうなってた、
IMG_1229.jpg

これはこれで綺麗だけどね。


最後に・・道草を食う犬の写真でシメ。。

IMG_1223.jpg

芝桜の間に生えてる草を食べてる・・ここで食べるのがパターン化してる、

IMG_1225.jpg


IMG_1236.jpg


因みにこのころは暑かったので朝の早い時間、6時ころに散歩に行ってたが・・

この頃は寒くて・・朝はストーブの要る毎日なのですっかり元に戻ってる、


この夏はどうやら不規則に天気が変わる、野菜作りには頭の痛い夏になりそう・・

低気圧が近づくと頭痛に悩まされる体質の私には文字通りの夏だ。


夏は来ぬ?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する