時代劇アワー

BS民放の夕方6時台は時代劇が満載でどれをみようかといつも迷う。

最近のお気に入りはこれ!

http://www.bs11.jp/drama/3502/

なんと1979年のテレビ放送を再放送してる、

今はデジタルマスターとかで古い映像も最新の技術で蘇り、なんの古臭さも感じないで見られる。

特に古ければ古いほどそこに出てる俳優さんの過去を観れるのだからこんなおいしいことはない。

そこに出てる俳優さんの顔を観てすぐに名前が出てくる人もあれば、なかなか出てこなくて宿題のようになってるのもあり、

ウィキペディアで調べてやっと名前と顔が一致したってことも・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E4%B8%83%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)


 ↑長いっすね・・(^^;



名取裕子さんは今も単発もので活躍してるが、このころのなんと愛らしいこと、

そして演技も上手い・・さすがだなって思う。



最近の地上波では時代劇に限らず、ドラマの不調が取りだたされてるが、NHKで細々とやってる時代劇を見てると、

今の時代劇は衣装が綺麗すぎるなーといつも思うし、髷にしてもあんなにきれいに手入れしてるわけがないと、

まるでいちゃもんをつけるようだが・・リアルすぎても見る人にはわからないってことなのかな。

私は外国人が撮った昔の侍の写真を見るのが好きで、よく図書館から借りてくるが・・

それを見るとちょん髷なんかみんなボサボサで、着物にしても襟元は崩れてるし丈は短いし、

刀なんかだらしない差し方で引きずりそうな・・

ま・・でも、体格が今と違うからなー、背の高い人が時代劇に出るというこの設定からして変なのか??



ストーリーにしても、あまりにも綺麗ごと過ぎて結果が見えてきて途中で見るのをやめることが多い。

それは自分の思うような内容にならないと嫌だ!いう身勝手な我儘でもあるのだが。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する