野鳥の婚活?

最近、朝の散歩に行くと雀やカラスが枯草や雪で折れた枝をくわえて飛んでる姿に出くわす、

もうそんなシーズンなの??

と、近くにいた雀のカップルに訊いてみたけど返事はなし、

通りがかった小学生たちに不審者??って思われるかもねー、気を付けようっと。


それで考えたのがタイトルにもなってる婚活ってことば、

野鳥の世界では春になったらちゃんと自分で伴侶を見つけて巣作りをしてるから、

婚活とか合コンとかそういうのがなくても見つけるんだから凄いなーって、

でも、相手を決めても結構ライバルが居たりして、雀同士がケンカしてるシーンも良く見るのでね・・

野鳥の世界でも相手が居なくてあぶれる独り者がいるんだろうね。

振られたからって逆恨みしてストーカーになるのもいるのかね??

カラスがよく追いかけっこをしてる場面に出くわすんだけど、あれも恋敵を追い払ってるのかな?

カラスはかなりしつっこく追いかけるので見ててもキリがないので・・ってヒマジン??


  画像は最近みかけた野鳥たち・・

ツグミ、愛称つぐみん?
IMG_0219.jpg

アトリ、よく群れで越冬地に飛来するというけど・・

これは群れではなく個人ツアー?みたいです、
IMG_0232.jpg

お馴染み、キレンジャクは鈴を転がすような良い声、チリリリリン♬
IMG_0277.jpg

前日、アンテナに群れで止まってるのをみたけど、群れからはぐれたのか一人ぽっちでした、

IMG_0279.jpg


IMG_0176.jpg


野鳥って本当に綺麗な色してるねー、これも伴侶を得るための進化らしいけど、

人間の世界でも最近は男性が女性を得るために変身するようです・・

ムダ毛処理やらエステとか・・

あー、嘆かわしいとか思うのは古いんだろうね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する