大雪の後遺症

今年は大荒れの週末が続いてもう3度目くらいにもなるのかな・・

大雪や暴風雪の警報も例年になく多発されてるとか、なにかの記事で読んで今更のように驚いたが、

そのせいで野鳥たちの餌不足も大いに心配されるのだった。


我が家の餌台には今のところすっかり常連になったカラスやハト(山鳩?)、そして雀たち・・

シジュウカラやアカゲラなどの姿はあまり見かけず、山奥にでも潜んでるのかな・・?

いつもは期限切れの食パンなどを買ってきて細かく切って出すことが多いけど、

売れ残ったパンがない時は市販の野鳥の餌を買って与えてる。

この野鳥専用の餌はやはり大人気で群がるように食べつくしてる・・

ヒマワリの種は堅い殻のを捨てるのか足元にたくさん落ちてるから、

そういう時は無くなっても追加を入れないで放っておくと仕方なく?落ちたのを食べてるようだ、


2月いっぱいはまだ餌やりが必要かな・・今年は雪が多いからか、家の周りにある黒い豆のような実が食べつくされてる、

あれはあまり美味しくはないんだそうで・・よっぽどの時の非常食のようだ。

因みにナナカマドの実は秋口に食べても渋くて美味しくないんだとか、

冬の寒さで凍ったり融けたりするうちに渋みが消えて美味しくなるんだとか・・

道理で秋口にナナカマドの木を見ても実が殆ど付いたままなのはそういうことだったのか・・



先日の吹雪の時に物置の屋根で雪を防ぐように置いた臨時の餌台、

IMG_0003.jpg

鉢の中にお皿を入れてそこに餌を入れておくと食べてるようだ、

この日は珍しくシメの団体さんも来てたようだ、

IMG_0011.jpg

IMG_9981.jpg

家の中から望遠で撮ったので薄ぼんやりしてるけど・・

カラスやハトが来ると小さい雀は警戒して飛び去る、

IMG_0014.jpg

勇気のある?よっぽどお腹がすいて我慢できないのが降りて啄む、

IMG_9990.jpg

おこぼれを頂戴するのは気の小さい組か・・

IMG_9988.jpg

気の強いシメも大きなハトにはちょっと及び腰みたい・・

IMG_9976.jpg

やっとみつけたシジュウカラは落花生に挑んでた、

IMG_0021.jpg

IMG_9997.jpg

IMG_9998.jpg


この餌台までたどり着くのが大変だった先週の大雪、

これでも少し暖気で融けたからいいけどねー、君たちはそういう苦労をしっとるかい・・

IMG_0005.jpg


なんだかんだで春はそこまで?



スポンサーサイト

コメント

あまり雀がいなくて

雪はほんの5センチほど。
シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、コガラ、カワラヒワ、ゴジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ。
こんな皆さんが常連さん。
餌をどんどん食べるので、ひまわりの花首が足りなくなってきました。

2015/02/09 (Mon) 16:41 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
いいなぁ。。

ホームページいつも見させてもらってます、写真も綺麗に撮れてさぞかしいいカメラを・・?いいなぁ。

2015/02/10 (Tue) 13:45 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
閉店のご案内

普通のコンパクトデジカメなのでした。

いつもご来店ありがとうございます。

プロバイダ(OCN)が、顧客サービスの一環として、WWWサーバーの貸し出しをしていました。私は40MBを150円/月で借りていたのです。

ところが、都合でこの2月末にはこのサービスが終了することになって。
つまりHPは閉鎖するしかないのです。
半年前から分かっていたことなので、慌ててはいませんが、とりあえずバックアップをとりましょう。

2015/02/11 (Wed) 13:18 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
およっ・・

閉店のお知らせなんて・・シャッター通りじゃないけど、また私の行きつけのお店がなくなるのねー、なんたることでしょ・・落胆。。

今の世の中一寸先は闇ってことで、明日は我が身と思えよ??

2015/02/13 (Fri) 14:25 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する