遅い・・?

知人のサイトで干し柿を作るというのを読んで、ふと自分でもやってみたくなり・・

とりあえず柿ならなんでも良いだろう(ダメか?)ってな感じで安売りのを5個買ってきて、

皮をむいてヘタのところにタコ糸を結んで外の物置の軒下に吊るしてみた。


しかし・・時期的に遅かったのか?連日の寒波に凍ってしまったようだ、オヨッ。。

IMG_9571.jpg

IMG_9572.jpg


そこで夜間の間だけ玄関に取り込んでみたら・・ちょっと柔らかくなった気がする。

上の写真は吊るして1週刊後(12月1日)くらいのだからまだ固さが残ってるが・・

果たしてあの甘いトロトロの干し柿はできるのか・・こうご期待?!




コメント

渋柿で作るのです

写真を見た限りでは、この柿は「富有柿」。甘柿だと思います。干し柿には渋柿。はてどうしましょうか。

1これが渋柿なら、もう家の中に取り込んで日当たりのよい場所に吊るすと2週間もすればできあがり。

2 これが甘柿(富有柿)ならば。いっそのこと薄くスライスして天日に干すと、柿スライスができます。

3 甘柿なら、このまま食べちゃえ!

2014/12/17 (Wed) 09:12 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
渋柿は・・

この辺のスーパーには置いてないし、作ってる果樹園もないしで・・普通の甘柿だと思います。

最近、玄関に行くとそこはかとない妙な匂いが・・これは失敗作かな・・ハハ。。

2014/12/19 (Fri) 14:56 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する