紅葉前線

桜前線は九州から、紅葉前線は北海道から・・ってことでもないのかな?

今日は台風の影響で石北峠では雪が降り薄く積もってるそうです、

峠越えをされるお仕事のドライバーさんはこれからタイヤ交換の事で悩まされるのかな?

そんなことで悩んでるのはわたしだけか・・苦笑。


さて、毎年のように出かけて行って紅葉の写真を撮る場所があります、

今年ももうそろそろかなーと、早めの散歩がてら下見に行ってきました・・が、


まだ木々の葉は青々として赤く染まってたのはナナカマドくらい?

しかも近所で見るナナカマドより発色がいまいち・・森の中で日差しが遮られるから??


ここは個人宅のお庭なんですが、歴史のあるお庭で樹齢何百年という木がゴロゴロある、
IMG_9138.jpg

このモミジが紅葉したら・・それはもう素晴らしい!!
IMG_9139.jpg

そこのお宅から少し離れた住宅の裏にも大きな木が家に覆いかぶさるようにあり、
IMG_9144.jpg

その木がこんな風にもう真っ赤っかで・・ひや~って思わずため息が、
IMG_9145.jpg

角度を変えて下の方から全体を映してみると・・でっかい!!
IMG_9147.jpg


場所が変わって・・今度は近所の団地の中にある遊歩道の紅葉です、

団地の中に入っていいのか悪いのか・・よく知りもしないで散歩道として利用してます、

団地の住人とも会ったことがあるけど・・別に苦情も言われなかったしね?

ここでは本当に小さな秋がありました、

IMG_9226.jpg

IMG_9227.jpg

IMG_9245.jpg

IMG_9225.jpg


良いですねー、この雑然とした草木の混植がなんとも自然体です、

ついでに下手な動画も・・





スポンサーサイト

コメント

赤い実は

メギ 別名小鳥止まらず 蛇登らず コトリトマラズ ヘビノボラズ
面白い名前だな。

こちらも、この秋の進み具合の早いこと!
来週は近くの山に紅葉狩りにでかけます、お弁当を持って。
ですから、今はせっせと庭仕事。

2014/10/14 (Tue) 16:18 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
黄色い実は

エノキ かな?
もう少し大きく見せてください。

この実、カルメラの匂いがして、おいしいのですよ。

2014/10/14 (Tue) 16:21 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
紅葉狩り

良いですねー、お弁当持ってどちらまで?那須にも紅葉はあるのでしょうが・・また別物なのかな?

カルメラの味ねー、そっか・・今度行ったら嗅いできますわ、ただし私の鼻はあまり匂いに反応しないので判別はできないかもよー、

また撮れたら大きく載せますわ。

2014/10/17 (Fri) 16:24 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する