すっかり秋じゃない?

秋といえば菊まつりが最盛期でしょうか・・

最近は自宅で見られるのでわざわざ菊を見には出かけないけどね、

あの菊人形って言うのは何なんでしょうか・・その存在価値が見いだせない私です。

NHKの大河ドラマとタイアップしてるのかと思うほど・・ま、いいか、


お向かいのお宅で見かけた可愛い菊、園芸種かな?

IMG_8820.jpg

IMG_8819.jpg

これは我が家に咲くよくあるタイプの菊、色も黄色と代表的な菊の色、
IMG_8909.jpg

IMG_8908.jpg


バカな私は春先に行った園芸市で自宅にない色の菊を買ったハズが、同じ色のを買ってきて・・

あまりにも情けないので誰にも言わないでいます、

菊の花は同じ場所に植えると綺麗に咲かなくなると言いますよね、

それで3年ごとくらいに植え替えをしてやるとよく咲くんだそうです。


お向かいのお宅には我が家にはない菊がたくさんあってどれも見事に咲いてる、

なので少しずつ株分けしてもらうことを約束してるのだが・・

移植するのは来春になるとのこと・・秋ではだめなんだそうです、


果たして私が今咲いてる菊の色を覚えていられるか・・

また同じ色を貰ってきてしまうのでは・・なんていらぬ心配を今からしてるくらい記憶に自信がない・・

来春のことなんか・・考えるのは無駄だな。


おなじみ、エゾ菊はどこの家庭にも歩道の花壇にも今が盛りと咲き誇ってます。

IMG_8818.jpg

紫が欲しいなー・・タネを貰おうっと・・

IMG_8817.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する