この頃すっかり・・・

毎日のように斉藤和義ニュースレターが舞い込んでくるうちの受信箱です、

主にNHK関連のお仕事が多いような?

たまたま・・かな?

近い所では15日の祭日に放送の「カバーズ」にて、

「歌うたいのバラッド」をカバーする鈴木雅之さんのライブがあります。


http://www4.nhk.or.jp/thecovers/


NHKネットクラブにて斉藤和義の名前を登録しておけば出演情報が来るサービスで知った情報です。


栃木県宇都宮発の地域制作ドラマでも曲を提供してますね、


《番組詳細》
 NHK宇都宮放送局開局70周年記念 栃木発地域ドラマ 『ライド ライド ライド』
  放送局:NHK BSプレミアム 放送予定日時:2014年9月24日(水) 22:00~22:59
  出演:瀬戸康史 / 袴田吉彦 / 臼田あさ美 / 鶴見辰吾 ほか



自転車に関係したドラマとかで・・こころ旅マニアとしては気になるところです。


他にも・・夏木マリさんに提供した楽曲がアニメのエンディングに使われるとか・・

以下は公式サイトからのその詳細です。

夏木マリさんの新曲『Player』を斉藤和義が作詞作曲プロデュース!!
夏木マリさんの新曲『Player』の作詞作曲プロデュースを斉藤和義が担当しております。
かねてから親交の深い夏木マリさんの為に書き下ろした“説教ソング”の『Player』は
作詞・作曲・プロデュース、そしてすべての楽器の演奏、コーラスまでを斉藤和義が行っております。

こちらの新曲『Player』はスタジオジブリの「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗監督が
初めてテレビ・アニメ・シリーズを手掛けることでも話題の「山賊の娘ローニャ」のエンディングテーマに決定しております。
また、『Player』が収録されたCDが2014年11月19日(水)にリリースされることも決定しております。
ぜひチェックしてみて下さい。


《夏木マリ さんコメント》
長く仕事をしていると、時々いい事がある。今回、「Player」という新曲が『山賊の娘ローニャ』
のエンディングテーマになった。歌い始めて40年目のご褒美だ。この曲は斉藤和義氏に楽曲を提供していただき、.
今現在、私自身プレイヤーとしての思いを和義さんが作品にしてくれた愛すべき1曲である。
今回期待のアニメ『山賊の娘ローニャ』の主人公ローニャの心意気をサポートできれば幸いだ。
フレッシュな主人公と少し成熟したエンディングテーマ。老若男女に愛される時間になると、ほくそ笑んでいる。
========================================
《斉藤和義コメント》
お話を受けた時にイメージが説教かぁと思い、いろいろなアプローチを考えましたが、
打合せした時に、マリさんが話していたことをICレコーダーにとっていて、それを聞いたら歌になりました。
詞曲を作っている途中に「Player」という言葉を思いつき、インターネットでマリさんの事を調べていたら、
ご自分のジャンルを俳優でも歌手でもなく、「Player」と言っているのを発見して、
それで、ああ、これは呼ばれているから大丈夫だと思った。そこから結構順調に進んでいきました。


【アニメ『山賊のむすめローニャ』(監督:宮崎吾朗)作品情報】

 放送局:NHK BSプレミアム
 本放送:2014年10月11日(土)スタート/毎週土曜日 午後7:00~7:25放送
 再放送:2014年10月15日(水)スタート/毎週水曜日 午後6:30~6:55放送

  ※初回放送は1,2話連続放送の50分拡大スペシャル
  ※10月15日の再放送は、通常より30分早い、午後6:00~の放送となります。

【CDリリース情報】
『山賊の娘ローニャ』
2014年11月19日(水)発売
■本体価格1,200円+税 
■品番:PCCG.70227
■収録曲
1. オープニング「春のさけび」作詞:宮崎吾朗 作曲:谷山浩子 編曲:武部聡志 歌:手嶌葵
2. エンディング「Player」作詞・作曲:斉藤和義 歌:夏木マリ
3. オープニング「春のさけび」カラオケ
4. エンディング「Player」カラオケ
BACK

******************************************


そして一番驚いたのがEテレの幼児番組に楽曲を提供したというニュースでしょうか・・


ツイッターでも写真入りで紹介されてました・・

https://twitter.com/sato_bakashi/status/509567521377107968/photo/1



《番組詳細》
NHK Eテレ「みいつけた!」
放送日時:月曜日~金曜日 7:45~8:00

【再放送】月曜日~金曜日 17:00~17:15
☆『レッツゴー!サボテン』は10月6日(月)の番組内より随時オンエア予定。


~番組公式サイト~
http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html



最後は今日開いた受信箱に入ってたニュースから・・

ウエブドラマってことらしく、まだ見に行ってはいないのですが・・

 (一度試しにアドレスをクリックしたら真っ白になったのでやめた・・💦)

ナタリーのニュースサイトにも写真と詳しい内容が出てたので、そっから辿って行けるかと。

http://natalie.mu/music/news/125881



そんなわけで細かい情報がたくさんあってここにメモしてみたけど・・

最近は何かと忘れっぽいので危ないです・・


ま・・でも、最近はやたらと再放送が多いので見逃しても昔ほどの焦りはないかな・・

そうやって安心するから気が抜けて忘れるんだろうな、

わかっちゃいるけど・・?




コメント

情報ありがとう(≧∇≦)

tamaさん、お久しぶりです。
もう少し早く見ていたら「歌うたい」を聴けたのですが、再放送は、チェックします。
関根麻里と結婚した韓国人アーティスト Kがピアノを弾きながら歌う「歌うたいのバラッド」も大変よろしいです。

2014/09/18 (Thu) 05:07 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
お元気ですかー!?

暑中見舞いも出さずにふらふらしてましたが・・やっと斉藤和義関係のニュースが届くようになって、ヨッコラショッ・・と腰を上げたところです。
すっかり秋模様な道東ではあります・・v-34

2014/09/18 (Thu) 16:01 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する