作況指数?

最近のローカルニュースによると、

オホーツク地方の農作物の作況指数は順調な出来で、いずれも遅れはないそうです。

台風の被害も道南では酷かったけど、こちら道東方面では目立った被害はないようで・・

いつもニュースの映像に出るのは特産の玉ねぎ農家の収穫の様子、

玉ねぎも毎年のように新種が現れて今年も赤い玉ねぎが話題になってます。


さて、そんな中・・我が家のブドウ園の作況指数はというと、今のところ大豊作!?

このあと大嵐がきてブドウが落ちるとかカラスに食われてしまうとか・・

そんなことがない限り大丈夫かと・・



IMG_8845.jpg

IMG_8846.jpg

IMG_8848.jpg

IMG_8849.jpg


こないだの新聞には個人のブドウ園にカラスが来てブドウの房ごと咥えて持っていかれるのだそう、

それでそこの奥様がカラス除けに案山子を作ったんだそうで・・

その写真も載ってましたが、ペットボトルで胴体を作って奥様の古着を着せて置いたところ、

大変な効果があったそうで・・器用な方も居るものですね・・


わたしはそんな器用な真似は出来ないのでどうぞカラスさん、うちには来ないでとお願いするだけです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する