残暑

昨日からまた暑い日が戻ってきて、もう終わりかと思ってたキューリが勢いを復活させ、

食べても食べても減らないのに辟易した今日、ついに塩漬けにして保存することにした・・

古いのから食べるのだけど、それがキューリの先っぽがしわしわになってマズイと思い、

生きのいいのを選別してみたら3キロあったので、まあこれくらいなら食べきれるかな・・と、


毎回、キューリを余して塩漬けにしても暑さで腐らしてしまうので、最近は作ってなかったのだ、

置き場所が一番困るのだけど・・ふと思い出して、床下貯蔵庫があったのを思い出し、

そこはもう何年も開かずの扉になってるので、何が入ってるやら・・ドキドキですわ、


開けてみたらサラダ油の1.5ℓと怪しげな壺があった・・そこはかとない匂いもしたりして・・

壺を開けてみたらなんと自分で漬けた梅干しが変わり果てた姿で入ってた、

これって確か味見をして酸っぱくて食べられないから・・と、そのままになってたものか・・

・・って、自分でも確かな記憶がないので、気味が悪いのですてることにしたが、

なんとも我ながらだらしのないやつです。


このあと来週は北海道らしい気温が戻って寒くなるとは言ってるものの・・

また腐らせないようにちゃんとチェックしますわ。


さて、突然ですがここで料理のレシピを紹介しようかと・・、

料理といっても作り置きの調味料として重宝するものなんですが、

テレビでやってたのを録画して見よう見まねで作ってみて、とても美味しかったのですよ・・

キューリや豆腐に薬味として付けて食べると食がすすみますので、ぜひ試してみて!

用意するのは中くらいのナスビが2個、これを5ミリ格の拍子切りにして大さじ杯の油で炒めます、

ナスビと油がなじんだら、大さじ4杯の味噌、大さじ3杯の砂糖、大さじ1杯の酒を入れて蓋をして5分くらい中火で煮ます。

よく火を通してから蓋を開けてナスビの色を定着させます、そこに白ごま大さじ1杯と削り節を一掴み入れてまぶして、

最後に七味唐辛子を少し加えて出来上がり。


ナスビは細かく切って炒めるのであく抜きの必要はないそうです。


これを私は3回ほど作ったのですが、最初に作ったのが一番美味しかった・・

最近作ったものはやや油がきつくて胸焼けする結果になったので、油は少し減らした方が良いかも??

個人の好みとかその時の体調で味は変わると思うので自分なりの作り方がいいですね。


ナスビは実は今までは苦手な野菜でした、

漬物とか福神漬けに混じって入ってるのは平気なんですが、

天ぷらとか焼きナスとかは食べられないで居ましたが、これからはちょっとだけ食べれそうな気がしてます。

大人になってから食べられるようになった野菜とか果物って結構ありますよね、

例えば、玉ねぎや長ネギなどは好んでは食べなかった、

でも最近は血液サラサラとかコレステロール、血糖値を下げるという効能に惹かれて積極的に食べてます。

どんだけ長生きするつもりなのか・・ねぇ?



コメント

だ~れだ!

お邪魔します!たまやすでございます。
野菜が高くて困っておりますが、うちのきゅうりもトマトも店じまいしました。
今度は何を植えようかと思案中!なすの保存食ですね。((φ( ̄― ̄ )メモしちゃったぜぇ~!!ありがとう(*'‐'*)

2014/09/06 (Sat) 23:06 | たまやす #- | URL | 編集
いいですね・・

たまやすさんといえば・・あの角の八百屋さんでしょ?(笑)

とっくにばれてますよ~、コメントありがとうです!

そちらは温かいから二期作できるんですねー、何を植えようか考えてる時が一番楽しいかも?

保存食といっても冷蔵庫で5日くらいしか持たないので(書くの忘れてた💦)ご用心!!

2014/09/07 (Sun) 14:11 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する