街は秋色

夕方の少し暮れかかった川沿いを歩いてるとこの黄色い花がポッと明かりを灯すように咲いてる、

IMG_8791.jpg

西日を浴びて花壇の花もまぶしそうです。

IMG_8789.jpg


チョコレート色の美味しそうな葉はモミジの仲間?柏の葉のように大きい、

IMG_8788.jpg

この木が全部チョコレートだったら・・いやいや、虫歯になるわな、


これもまたキャンディのように可愛らしい花、
IMG_8798.jpg

朝の散歩道にあるお庭でみかけた花たちです。

IMG_8800.jpg

IMG_8801.jpg

ブラックベリーかな・・黒い実も有りましたから、
IMG_8803.jpg


そして秋といえば紅葉・・ナナカマドは一番先に秋色ファッションを先取り!?

IMG_8809.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8805.jpg


去年も豊作だったナナカマド、この冬も大豊作は間違いないでしょう、

野鳥たちが山から降りてくるのももうすぐ・・





コメント

こちらも足元がすかすか

いちばん上の黄色い花は、( ) マツヨイグサ ()に メ オオ といった字が入ります。たぶんオオマツヨイグサ。
2番目はペチュニア
3番目は カクレミノ?
4番目5番目の紫は デルフィニューム、スプレー咲きタイプの夏越しした花?
お菓子のような花は、シュウメイギク、秋明菊。

秋になって仕事がいっぱい。種まきの準備と、挿し芽したゼラニュームのポットあげを明日してしまわないと。

デカ胡瓜は酢の物にするとおいしいのです。

2014/09/04 (Thu) 17:06 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
いなくなったコメント

コメントを書いたのに、いなくなってしまった。宇宙のどこをさまよっているのか。

2014/09/05 (Fri) 11:28 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
消えたコメント!

私も以前書いた記事が無くなったことが何度かあって、これはへこみました・・立ち直るのにややしばらく時間がかかりましたよー、

今のブログは書いたすぐから記録されるので大丈夫ですが、

時々記録係が忙しくて手が離せない時間帯もあるようで、まぁいろいろありまさぁー。

良いですね、花の名前が図鑑を引かなくてわかる、こんな楽ちんなことはない、自分がすごい怠け者に思えるけど、一度味を占めるともうそれも気にならない?

でかキューリは結局茄子味噌をつけて一本丸ごと食べました・・胸焼けが・・うぷっ。。

酢の物はもう毎日の定食メニューになってるのですが、キューリは一向に減らない・・増えてくのよー!!

2014/09/05 (Fri) 15:51 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する