遅いんだわ・・

我が家の西日対策として窓一面を覆うように植えたゴーヤが今頃になって勢いがつき、

部屋の中が真っ暗になるという・・願ってもない、いや、思ってもいない結果になり大誤算です。

しかもここ何日かは気温がぐっと下がって一桁台の気温になることもあり、

いつもなら西日の入る部屋に集まる猫たちはみんな南向きの部屋に行ってしまい・・

真っ暗な部屋は閑散としてよけいに寒く感じる。


外から見ると窓は全体が隠れてしまってる、電気メーターの古さがなんとも・・ハァ、

IMG_8754.jpg


IMG_8755.jpg


仕方がないのでせっかく伸びてもらってゴーヤには申し訳ないけど、

脇芽から伸びたツルをカットすることにしました・・

その効果は抜群で部屋は明るくなったけどねー、

その日から天気が回復してまた暑くなるという・・どこまでも間の悪いことよ・・


背が伸びると言えば、今朝のニュースでヒマワリのでかいのを作って毎年その高さを更新してる人が話題に・・

今年は7メートルにもなったとか?最高記録が8メートルだとか・・うろ覚えですが、

そんな高いのをどうやって支えてるのかと興味津々で見てたらなんと、足場が組んである!

凄い!!昔は建設関係のお仕事をやってたのかしら・・本格的な足場です。

うちのヒマワリも2メートルくらいあって首が痛くなるほど見上げないと花が見えない・・


これはお向かいの畑のぐるりに植えたヒマワリ、綺麗に出揃ってますね、
IMG_8757.jpg

車の往来が激しい道際なので朝早くにスズメたちが来てはタネをついばんでます、

人なれしたとはいえ、人や車が通ると一斉に飛び立つのでその音がけっこう聞こえてきます。


IMG_8759.jpg



うちの餌台はもっぱらヒマワリの花首を切って置いておくだけになってる昨今のエサやり風景です。


コメント

ブルーベリーの収穫 ほぼ終わり

早生から晩生まで、7月から9月にかけて。400g~500gのパック詰めを25個冷凍庫に入れました。計算すると約10キロですね。大成功!これで来年の夏まで毎朝50粒ずつ食べられます。
あと、木に残っているのは、その日食べる分だけ収穫し、すぐさまソースにしてヨーグルトと一緒に食します。これ、その日暮らしの自転車操業。

近くの道の駅のひまわりが、熟してみんな花首が下を向くようになってきました。11日にはすべてトラクターでつぶす、と掲示にあったので、いただきにいかないといけません。
冬の間のシジュウカラへのプレゼントです。

2014/09/04 (Thu) 13:57 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
10キロ!?

って数字にも驚かされるけど・・それを入れる冷凍庫があるってことよね?

うちの冷凍庫は冷蔵庫付属のしかないのでそんなには冷凍ができない・・しかもブルーベリー自体がそんなには採れない、

いや、採れなくて正解なんですけどね、せいぜい200グラム入りの袋に5個くらいは冷凍済みです。

とは言っても、一人では食べきれないので近所友人あらゆる知り合いにお裾分けしてます。

ブルーベリーは結構喜ばれるので持って行き甲斐があるのですよ、キューリやピーマンはそろそろ嫌がられる気配が・・気のせいか・・?

うちの晩生のもやっと色づいてきてこれは採りながらパクパク食べてる、もう老木なので実が小さい、正露丸のような大きさかな?

今日は雨・・秋の長雨にならないと良いけど。

2014/09/04 (Thu) 15:06 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する