パプリカ

パプリカってカラーピーマンのことだと思ってたのは私だけでしょうか・・


この緑の色が何時までたっても変わらないしで・・変だなーと思ってたら、

IMG_8763.jpg

にならないと赤く(あるいは黄色く)ならないと知ったのは植えてからかなり後のこと・・

IMG_8761.jpg


先日から急に寒くなり気温の変化が大きくなったある日、赤くなってたのでそれはまったくの驚き!

色が変わる瞬間も見られるのは栽培してるからこそのこと・・楽しいですね。


まだ食べたことはないのですが・・ピーマンより栄養価も高いそうで、

青いピーマンよりも赤ピーマンに近く抗酸化作用が高く、カロテン、ビタミンC、Eとともに多いのが特徴、

甘みが強く食べやすく加熱による栄養価の損失も少ないそう・・

新陳代謝を高め、美肌効果、ストレス緩和などの効果が大きいとか、

パプリカといえばマリネを思い出しますが・・簡単そうで私にも作れるかな・・と、


最近は毎年のように新しい野菜が生まれて、うちら素人の野菜作りにも簡単に作れるから便利です。

キューリも一昔前までは接ぎ木苗のは高くて手が出なかったけど、

今では市販のキューリの殆どが接ぎ木から栽培してるとのこと、


ナスビの種類も多くて丸い形のやら、ヘタがグリーンの米ナスやらいろんなのを栽培してる、

近所のオバちゃんもいろんな野菜を作っていて、ありとあらゆる種類の野菜が所狭しとなっている。

こないだは接ぎ木ナスの台木にする米ナスを持ってきてくれたが、どうもビーナスと間違って覚えてるようで・・

言い間違いです・・とは言いにくい状況だったなー、汗。。」

ヘタがグリーンで茄子紺が鮮やか
 IMG_8815.jpg


それはともかく素人栽培の野菜作りの環境は年々充実してくるようだ、

だから家庭菜園は辛くてもやめられないのだ。


参考資料:「知識ゼロからの野菜入門」 植地もも子著


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する