秋の訪問者

朝晩はめっきり涼しくなり、朝の恒例の散歩に行くのも上着を着ようか迷うことがあり、

迷って結局は着ていくんだけど、歩き出したら汗ばむような、そんな気候なんですね・・まだ。

今朝も小雨が降っていたし、寒いかなーと思ってジャンパーを着て行ったら蒸れてしまい、暑いのなんのって、


夏から秋へと衣替えをする頃、虫たちも秋を感じて一斉に鳴きはじょめる・・

ヒマワリの花やブルーベリーの枝にカンタンという綺麗な声の虫が居る、

虫の苦手な私はつい手が触れて、キャッとばかりに手をひっこめるのが常です。

こんな小さな虫が何を怖がることがあるのかと・・慣れた人には笑われるのだが・・


このアゲハ蝶もお向かいの畑の人参のところで弱ってたのをとってもらって写真に撮ったもの、


直に触れないのでたまたま持ってたブルーベリーの入れ物に置いてもらった・・

IMG_8678.jpg


そうこうしてるうちに飛び立とうとするので玄関から出そうとするも・・触れない・・

IMG_8689.jpg

なんとかやってるうちに手のひらに載せたら意外と平気だった・・

そこでどうせなら花の上が良いかなーとダリアの花に乗っけたが・・

IMG_8701.jpg

よく考えたら人参のところに居たんだから花はあまり好物ではない?

あとで検索して名前を調べたらキアゲハという名前らしく、人参の葉に卵を産み付けるんだそう、

そういえば、うちの人参畑にも縞々模様のぶっとい幼虫が居たな~と思い出し、

さっきは卵を産みに来て、産んだ後で疲れ切ってたのかなーと想像したが・・

IMG_8704.jpg


このあと夕方になって激しい雨が降り出して、様子を見に行ったらまるで動いてなく(動けない?)、

翌日の朝にもまだこのダリアの花の上に居たのにはびっくりでした。


お昼ごろに見に行ったらもう消えていなくなってた、雨はもう止んでたけど・・。



各地で災害をもたらしてる今年の雨だけど、幸いなことに当地では被害が出るほどの雨量ではなく、

少々肌にまとわりついて不快なくらいの雨だが・・それでも異様に暑いとは思う・・

雨の後の爽やかな空気が感じられないのは今年に限ったことなのか?

今後もずっとこんな感じで気候変動は続くのか・・本当に自然は恐ろしい。


こんな綺麗な雨のしずくも見せてくれるのにね・・。




IMG_8719.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8577.jpg

IMG_8570.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する