色白ゴーヤ?

我が家で栽培してるゴーヤはここにも以前載せたけど、色が青くない・・、白いんです、

いつか大きくなって青くなるんだろう・・と思ってたら、違ったみたいです。

青いゴーヤは最初から青い、つまり花が付いてる状態ですでに青いんだそう・・

そして葉っぱの色も薄いと言われて・・そう言われてもうちのしか知らないから比べようがない、

どうですか?やっぱり色が薄いですかね・・
IMG_8516.jpg

今のところ一番大きい実がこれで・・
IMG_8627.jpg

定規と並べて映してみた・・8センチくらいかな?
IMG_8632.jpg


これは一番果だから早めに摘み取るのが良いそうで、このあと摘み取りましたが・・

普通の青いゴーヤはもっと長いし表面のごつごつが小さいようです、

図書館で調べたら、白いゴーヤというのもあって、15センチくらいで収穫するのが良いとか、

あと・・青いゴーヤでも色が薄めで肌の凸凹が大きい方が苦味はすくないんだそうです。

つまり白いゴーヤの方が苦味がなく食べやすいってことですね、

まだ我が家では収穫したことがないので食べたこともないのですが・・

完熟したゴーヤには赤い種ができて、甘いのでデザートとしてそのまま食べられるそうです。

我が家のゴーヤは背丈は充分に伸びたけど・・肝心の花芽ができない・・ってか少ない?

このあと秋に向かって気温も低くなるしで、果たして白いゴーヤを食べる日は来るのか??





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する