またやっちゃった・・

最近のマイブーム・・?またまた掲載漏れがありまして、てへっ。。


ブルーベリーが食い散らかされてる現場写真を貼り忘れてましたー、

酷いでしょう?こんな状態があちこちにあって収穫にも気が滅入ります。

IMG_8531.jpg


毎年少しの被害はあったけど、今年は今までにない荒らされようです。

雀が嘴で突いた穴にあとから蜂や蠅、蟻などが汁を吸いに集まってくる、見事な連携プレイ?

ま・・それでも毎日200グラムくらいの収穫はあって、冷凍もできたしで・・欲張りません。


ブルーベリーにこれほどの被害があるのなら、これから完熟期を迎えるブドウにもその恐れはあるかも?

今年のブドウは今までにない実の成り方でまさに鈴なり状態で・・

これが全部完熟するとしたら大変な量の収穫になるけど、さぁてねー、無事に収穫できるかな。


巨峰キャンベルが交差するように・・どれがどれやら混じり合ってる、
IMG_8535.jpg

IMG_8537.jpg

これは紛れもなく巨峰でしょ・・大玉です。
IMG_8532.jpg


葡萄棚の近くにあるヒマワリにもブドウのツルが巻き付いて・・これを引きはがすのは大変なのよ、

IMG_8534.jpg


葡萄棚に設置してある野鳥のエサ台から零れ落ちたヒマワリが毎年目を出すのです、

つまり、野鳥たちは来年のエサを確保するのにわざとヒマワリを落とす?

そのこぼれだねから出来たヒマワリの方が、人がせっせと蒔いたものより成長が早くて大きいのも納得?

なんて感心してるからブルーベリーにまで手を出されるんだわ!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する