なにかと忙しい・・

雨続きのここ道東です、今日も曇ったり晴れたり・・、かと思ったら突然のスコールと、

草を取る暇もくれないのかと天を仰いで文句たれてます。

お盆だし、お坊さんはお参りに来るし・・普段ボーっとして暮らしてる身には忙しなくて疲れる。


さて・・そんな雨の中でも塾した作物はせっせと収穫しないと食べるのが追いつかない・・

なんだか作物に急かされてるようで畑に出るのが憂鬱・・って、贅沢な悩みです。


ブルーベリーの犯人捜しはどうやら雀がボスで穴を開け、そのあとを蜂や蠅がちゅうちゅうと甘い蜜を吸ってるようで、

これぞまさに甘い蜜の味は格別ってことかしら・・。

なにやらわたしが畑に出ると雀たちが一斉に羽ばたいて逃げていくのはそういう悪事を働いてたから??

雀たちがブルーベリーを突っつく現場は撮れないけど(まず一生撮れないと思う)、あの嘴のあとは紛れもない証拠物件、


この写真に写ってるのはスズメバチの仲間、黄色スズメバチという蜂らしいです、

この蜂が食べてるシーンは撮れたのですが・・

お腹の黒と黄色の縞々模様がなにやら不気味です、

蜂が居るということは近くに巣があるのかしら・・いやだわー。


刺されると怖いので遠くからしか撮影できず・・画像が不鮮明です、

そのうえ、加工に失敗して部分拡大ができなかった・・むむ。。

クリックして拡大しても小さくて蜂の居場所がわからないかも?

hati.jpg    IMG_8593.jpg

IMG_8587.jpg    IMG_8584.jpg


わかったからってどうもならないのですが・・ふっ。



コメント

いるいる

田舎ぐらしの長い私にとって、この黄色スズメバチを画像から見分けるなんて、かんたんかんたん。

刺されないように気を付けて。
蜂の巣退治は、日が落ちて暗くなってからにしてください。
やつらは蜂目ですから。

2014/08/15 (Fri) 14:04 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
蜂目ね・・

近所の畑にもスズメバチが飛来するそうなので、この辺には巣はなくてどこからか飛んでくるのではないか??ということにしよう・・?
確かにそれほどたくさんの仲間を連れてくるわけではないので、一匹スズメバチかもねー、希望的観測?

2014/08/17 (Sun) 10:16 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する