個人的な感想?

最近は地上波でも通販の番組があって、画面上に隅っこの方にあるのがこの「個人的な・・」で、

なんだろ?あれってクレーム防止策としての逃げ道なのかなーと思いながら見てる、

そんなことを思う私もきっと立派なクレーマーなんだろう。

いろんな意見があっても良いと思うんだが・・それを押さえつけるような風潮はいやだな、

どうしてか、強い方に流れる傾向があって・・弱い意見は袋叩きに遭うようだ。

そういう私はきっと少数派に位置するクレーマーなのだろう・・

文句を言うポイントがほかの人とは違うようなのでね。

先日のNHK-BSプレミアムでのことでした・・

シンガポールのユニークな展示法で大人気の動物園が紹介されるというから見てた、

そしたらアイドルのなんとかって子が出ていて、この子が案内する形で進行するらしい、

あー、やだなーと思って見てたらやっぱりいろんな体験をしたり、動物を世話したり・・

この女の子が成長するのを見せる番組なのか?

自然の中で展示する動物がメインではないのか??

動物よりこのアイドルが映ってる時間の方が多く感じたのは、私の個人的な感想なんでしょうか?

こういう進行の仕方って各局でやってるから、きっとこういうのが好まれるんだろうが・・

私は嫌い、動物の展示法がユニークなのを見せるのにアイドルは必須アイテムなのか?

ただの時間つなぎでダラダラやってるように見えて途中で見るのをやめたけどね、

よくあるパターンでお約束なのでしょうが・・納得いかないな。


反対に同じNHKではあるけど、総合テレビの「ダーウィンが来た」は良かった、

これも時々見ていてイラッとすることがあるけど、変なアイドルは出てこない・・

この時の内容はたった一匹になったリカオンがメインでした、

リカオンは群れで行動する動物だからたった1匹になったわけがあるんだろうが、

詳しい理由はわかってなくて外敵のライオンとかに他の群れが全滅されたのだろうと・・

リカオンは何とかして群れを作ろうと画策するが、なんとジャッカルの子供を奪い取って自分のものにしてしまう、

ジャッカルの親は必死になって奪い返そうとするのだが、そのうちに別の敵であるハイエナが現れる、

ここで物語は劇的な展開を見せるのですが・・

そう、リカオンとジャッカルの夫婦は協力してハイエナから子供を守るのです、

そのことがあってからこの奇妙な家族と一匹は互いに助け合って子供を育てる・・

という、まさに作ったような絵に描いたような奇跡のお話です。


しかも、これで物語はおわりじゃなく・・

何処からともなくあらわれたリカオンの群れがその一匹リカオンに近づいてきます、

待望の本当の仲間が・・!?

と思ったら、なんと一匹リカオンはその群れに背を向けて離れて行ってしまう、

その理由はというと・・

一匹リカオンは雌なので群れの中に強い雌が居るとその位置をめぐって争いが起きる、

その争いは命をも失くすほどの熾烈なものだと知ってるので、それを避けて隠れたのではないか?

その理由は違うかも・・これは本人にしかわからない、

もしかしたら今の新しい家族が好きで離れるのを拒んだのかも・・


自然界にはいろんな不思議がありますね、そういうのを見るのが好き、

人の手を入れない作りものじゃないものが見たいです。









スポンサーサイト

コメント

そうだそうだ

本当に最近のテレビはうるさい。
まっすぐにデータを送ればいいのに、バックにいわゆる芸能人が並び、かしましいこと。おまけに視聴者に媚びるでしょ。あれがいやだな。もっとも、芸能界に生き残るために、必死なのでしょうが。
一度派手な生活や注目されることがあると、もうもとに戻れない。
それで人生を誤る若い人たちがどっさり!

2014/08/09 (Sat) 16:54 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
ご賛同ありがとう!

その必死な様子が見え隠れするのが嫌ですねー、これでもかって体を張って、頭の悪いふりをして笑いをとるのがなんともいじましい、恥を知らない日本人が増えたそうで・・昔は良かったもあながち誇張ではないかな。

2014/08/10 (Sun) 16:38 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する