被害甚大!

ブルーベリーの収穫が始まってたくさんの実がなり、さぁこれから食べよう!

って思うころに雨が続いて、それでも熟した実は採らないと落ちちゃうから・・

雨除けの帽子をかぶって小さめのボールをもって勇んで畑に出たら、あれま!?

黒く熟した実の殆どに食い散らかしたような傷があり、その傷に蠅がたかってる、

それでもその中の傷のない実を選んでとるも・・どれも食い散らかした実ばかり・・、

こんなに被害の大きいのは初めてなので大ショックー!!

一体全体これだけの被害の原因は雨なのか?

雨のせいで食べるものがなくて木の実に集まるのか?

それともここにブルーベリーがあることを学習したから来るのか?

謎は深まるばかりです・・。

今年の収穫はこのままだと最低の結果になりそうだ、


 ※この写真はまだ雨が降り出す前の・・7月末のです。
IMG_8410.jpg


雨が降ると人間様は畑に出れないのを知ってやつらは来るのか?

奴らって・・誰なのか?

蜂が食べるってことも聞いたことがあるけど、現場はまだ押さえてない・・

雀の嘴のような三角の傷が残ってるのは重要な証拠物件ではないのか?

むむうう、迷探偵にもわからないことがある?

次回は現場写真を撮ってくるつもりだ。




スポンサーサイト

コメント

それはきっとひよどり

それはきっとヒヨドリ、と書く前から「オートコンプリート」機能が働いて、「それはきっとひよどり」と出てきました。
おそらく。
去年も同じ悩みを抱えていたのでしょう。

今朝、台風が来る前にと、およそ2キロのブルーベリーを収穫しました。追熟してから冷凍保存します。

2014/08/09 (Sat) 14:46 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
あった、あった・・

あれはヒヨドリの仕業って言われましたねー、でも最近はこの辺ではヒヨドリは居ないし、ヒヨちゃんならうちの餌代にも来るので、鳴き声もよく知ってます。

ヒヨではないと思うなー、

今日は実際に蜂が来て食べてる現場を撮影したので後日掲載しますので見てみて!

こちら、台風の襲来に備えてあちこち準備してます、忙しいこっちゃ・・。

2014/08/10 (Sun) 16:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
わかった! あれは雀!

おたまさん。
本日判明したこと。ブルーベリーを食べているのは、なんとスズメでした。
雨続きの那須です。雀たちも食べ物が無くなってきたのか、カーテンを開けると、約200羽の雀たちが飛び立っていきました。

尖兵がまずブルーベリーの木に取り付いて、食事中なのを、周囲の芝生や木の上でじっと見ているおこぼれ待ちの雀たち!

芝生など、すっかり雀色に変色していました。あーーー、こんな大量の雀を庭で見たのは、はじめて。

ということで、たまさんのところも、雀が来ていませんか。

あるいは、蜂かもしれません。

2014/08/12 (Tue) 14:33 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
人が良いにも・・

程があるってねー、そんな略奪ものにパンを買って与えてるんですから・・しかも食べやすいように細かく切ってです、

とんだ雀の恩返しでした、チャンチャン?!

雀の捕食現場はまだ捉えてませんが、蜂の現場写真はバッチリです、こうご期待!!?

そういえば最近は雨続きで餌台への給餌も滞りがちでしたっけ・・。

2014/08/13 (Wed) 16:36 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する