苦心の作

このところ朝ごはんを食べた後、ここに来て寝るのが習慣になったカッチとミューです、

カッチは自分で上がれるから良いんだけど、

ミューは高齢になってすっかり足腰が弱くなりジャンプを失敗するようになった・・

そこで一気に高いとこに上がれないミューのために中階段みたいな棚を作ることにしたのだが、

構想から実行までの時間が長い・・やたら長かったなぁー


その間にもミューの足腰はますます弱っていったような・・?

やっとホームセンターに行き、棚と棚受けと買ってきて、さぁ取りつけよう!!

張り切って電動ドライバーを押し入れから引っ張り出して(最後に使ったのは野鳥の餌台を設置した時か?)

充電する時間も惜しいので15分くらいでもう使ってる・・せっかちねぇやです。

でも・・棚受けについてるボルトを見るとこの棚板の厚みでは貫通してしまう・・あら!?

写真のように棚板は薄い・・5ミリくらいの厚さです。

それで仕方がないのでうちにあった両面テープ(カーペット用)で張り付けることにしたのだが、

なんということか・・かなり古いものだったらしく粘着力がなさそう・・固くなってるしぃーで、

これだけで猫の体重に持ちこたえられるかと・・不安になり、

たまたま買ってあったもう一つのステンレスの棚受けで上からも棚板を支えることにして、

これで猫がどんなに乱暴に乗り降りしても大丈夫だろう!!

・・と、一抹の不安を抱えながら約一日がかりの棚の設置は終わったのでした。

他にもいろいろトラブルは有りつつ・・自分でもよくやったと感心するよー


カッチがエラそうに出来上がりを検分してる?

まぁ、こんなもんじゃない・・

IMG_8186.jpg

壁にボルトで棚受けを留める場所が見つからなくて苦労しました、柱の位置が少ないみたいで・・

窓際はしっかりボルトを止められたけど、内側の壁は柱がなくてぶかぶか・・

ま・・それでも片側だけでもしっかり止めれば猫の体重くらいは持つかな・・と、

IMG_8183.jpg

段々やっていくうちに疲れてきて考える力もなくなって・・もういいや!!って・・

見切り発車もいいとこです、根性なしや・・。


今のところ棚に猫が乗っても大丈夫みたいで、すっかりみんなのお気に入り・・

そこで寝るのもいたりして・・そこで寝たらミューが上がれないだろ!?



そんなミューはまだ飼い主の助けを求めるように・・こっちをみてばかり、








なぜかミューが上がろうとすると麦は興奮して吠える・・うるちゃーい!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する